見出し画像

ぼっちディズニーのススメ

どうも、ソロ活女子です。
このたび、ぼっちディズニーをしました。そう、ぼっち難易度の中でも高いといわれる、ぼっちディズニー!

きっかけは、たまたまもらった割引券(2枚)。
一緒に行く人いないかな~と淡い期待をいだき探してみたものの、友達がいないので、期限が切れそうになっちゃったんですね……

会社の先輩に言ったら「そんなことねえだろ、1人くらいいるだろ」と言われたんですけど、マジでいない。だって、ディズニーに行く友達ってけっこうハードル高くないですか?
まずそこそこディズニーが好き(=ミーハー)であり、丸一日一緒にいても気疲れしない中であり、定期的に遊びに行く中であり……て、陰キャにそんなのいるわけないだろう!!

どうしよう、割引券もったいないな。と考えていたとき、ふと、大学生の頃に「年パス持ってるから、ミッキーの写真を撮りに毎週ディズニーに一人で行っている」というクラスメイトがいたことを思い出しました。そう。Dオタってやつです。

「あれ?ということは、けっこう、一人でディズニーに行く人いるのかな?」と思い、ググってみると、youtubeに「ぼっちディズニー」の動画がたくさんあがっているではないですか。ありがとう、SNS大公開時代。

そのとき勇気が湧いてきました。これは……行っちゃう?
ちょうど2枚あるから、ランドとシー、両方行っちゃう?
だって前回行ってから10年たっちゃってるんだよ?
ということで思い切って行ったら……

普通に楽しかったんですね!!!
ひとりリア充にしてくれるディズニーのすごさよ!

満喫中

そもそも、ディズニーって広いので、パーク内を歩いているくらいだったら、普通に街を歩いているのと変わらないんですよね。
みんなディズニーに来れてはしゃいでるし、次どこいく~?何食べる~?と話題もつきないので周りを見ておりません。

レストランも同じで、普通に街のカフェとかファミレスに一人で行くのと全然いっしょ。むしろ時間の融通が利いて、混雑時間もずらせますしね。

食べ物はランドのほうが美味しい気がする

しかも一人で行ってみると気が付くんですが、意外と一人で歩いている人多い。
話しかけたりアイコンタクトもしないものの、「あっ!仲間だ☆」ってうれしくなります。皆カチューシャもつけているし……
(最初、さすがに一人でカチューシャは……と恥ずかしがってたんですけど、最終的に買ってしまいました。むしろこれが正装というもの!)

しかし、問題だったのがアトラクション。
Dオタやぼっちディズニーで来てる方は主にパレードや、キャラクターと写真を撮る、パークの雰囲気を楽しむ、お土産買う系が多いみたいなんですけど、私はアトラクションに乗りたくって……!!
でも列にひらすら並びますからね。さすがに目につくわけですよ……!
「えっ、コイツ一人じゃん?」って心の声が聞こえて辛い!!笑

しかし私は時間の許すかぎり乗りました。
「ひとりですけど?何か?何か問題でも??」って顔をして。

そこで気がついたポイント。
アトラクションの乗りやすさは、乗り物の形式×並び時間で変わってきます。ぼっち族のみなさん、ぜひ参考にしてください。


●待ち時間による乗りやすさ度

20分:★★★★★ 
余裕!スイスイ進むので、自分も周りも気になりません。

30分:★★★
がんばれば大丈夫なレベル。
疲れてきますし「まだかな…」と気をもむようになります。でも、よっぽど乗りたいアトラクションなら「乗りたい」が勝つので行ける!

40分以上:★
きついです。列は進まないし、周りの楽しそうな姿がまぶしいし、前のグループが写真撮り始めたり、メンタルがつぶれていきます。止めておいたほうがいいと思います。


●ライドの形式による乗りやすさ度

次に、ライドのタイプによっても、ぼっち適用度が変わってきます。ちなみに記載したのは実際に乗ったもののみです(乗ってないのは検証できてないわけなので省きます)。また、私が行ったのは新エリアオープン前なので、ラプンツェルとかも書いてません。

① 1人で乗れるタイプ★★★★
数があまりないですが、ライド自体に一人で載せてもらえたり、大勢でごぞっと乗るものは基本的にラク。

ホーンデッドは暗いのも良き。

② 列タイプ★★★
船型のライドに一列になって乗るタイプ、進行方向が前にすすむのみのものも、比較的乗りやすいです。スタッフさんに「1人です」って伝えたとき、最後の列や、列の端っこになるように気を使ってくれるのでありがたい。お客さんのバランスでどうしてもそうならないときもありますが。

シングルライダーの利用もあり。

逆に、向かいに人がいるタイプ(ジャングルクルーズ、ゴンドラ)は、一人なのが分かるのでちょっと気まずいです。プーさんも他のライドと向い合せになる時間があるので諦めました……

③  観賞系 ★★★★★
箱モノのアトラクションや、ショーはもっとも行きやすいです。観劇と同じスタイルだし、待合室が列になってないので目立ちにくかったりして◎

④ きついやつ★
先に言った向き合って乗るタイプは気まずいというか、寂しさが増すので微妙でした。
あと、4人くらいの少数グループで乗るタイプは正直しんどいです。
だってカップルが前or後ろにいて、キャッキャですよ。耐えられます???

ピノキオはなんとぼっち女子の方と相乗りになりました。
話しかけられなかったけど……

とまあこんな感じで、自分の乗りたい気持ちと、時間、ライドの形式を天秤にかけて選んでいくと快適なアトラクション時間が過ごせると思います!

あとは時期ですかね。
調べたところディズニーが一般に空くと言われているシーズンがこちら。高校生や大学生がテストや受験なんかで忙しい時期は空くみたいです。家族連れは土日でしょうし。

・1月~2月上旬
・4月下旬(GW前)
・7月
・11月上~中旬の平日

でも、ハロウィンやクリスマスシーズンのも本当は行ってみたいな……!
新エリアも行きたいし!てか一緒に行く人さがさな!
ということで、もしまたぼっちディズニーしたら更新するかもです。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?