見出し画像

英国展

三越の英国展へ行ってきた。紅茶が切れそうだったので買い足すためだったのだけど、スコーンのいい匂いに釣られてつい列に並んでしまう。

三越の催事がすごいのは、イリギスからわざわざシェフを呼んでしまうところ。しかも何人も。いくらかかるんだろう。

わたしは学生のころロンドンへ留学していたことがあるんだけど、スコーンを買うために大行列に並んで、食べ切れないほどのスコーンを買ってる人たちにけっこうびっくりする。

イギリス人は意外とスコーンを食べない。留学中も食べてるところを見たことがなかった。

日本でも伝統的なスイーツ(和菓子とか)っておばあちゃんはよく食べてるけど、若い人はまあ嫌いじゃないけど日常的には食べないのと同じだと思う。

めいろまさんが前にツイッターで「日本にいるほうが英国的なるものに触れるのが簡単」「幻想の中のイギリス」と英国展のことを揶揄してたけど、まあ一理ある。
土産物屋みたいな、ハリボテ感はある。でも異国を想うってそういうものなんじゃないかな。

結局買ったのはラッフルズのスコーン2つと、ダーヴィルズの紅茶、コッツウォルドハニー。

コッツウォルドハニーは煮詰めて濁ってるはちみつなんだけどとても美味しいのでおすすめ。

イギリス人、紅茶はめっちゃ飲む。イメージ通りめっちゃ飲む。
薄めにいれて、ミルクを垂らすのが英国っぽい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?