見出し画像

【Day13】簿記3級の勉強状況

【簿記3級 勉強中】

2016年4~6月 大原に通学、簿記3級受験→6月受験不合格
2022年9~11月 大原(オンライン)受講、簿記3級受験→11月受験不合格
2023年1月~  勉強再開
2023年2月   簿記3級受験予定


簿記検定まであと25日

最近の勉強は、決算処理付近をのんびり解いている。
1回の勉強時間にこだわらず、
1問解くのに30分くらいかかったりするので、
短く区切って勉強してる感じです。


1月末に、勉強の仕方が「スタートダッシュ暴走」していることに気が付き、立ち止まってみると
見える景色が、少し変化していました。

あれだけ出来ていないって思っていたけれど、
そこまで出来ていないわけでもなく、
今の自分の状況に冷静になれました。

そして、完璧主義発動していた私は、
「100%理解しなければいけない」
と思っていたけれど、
たまたま読んだ、簿記3級関連記事(NOTE)で
「75%理解でOK」と書いてあり、
ビックリしました。しばらく動き停止(笑)

そう、100%なんて思い込みに過ぎないし、
100%はない。

75%でいいんだぁと思うと、
すごく気が抜けて、いい意味で肩の力も抜けました。

そうすると、勉強しなきゃ!とメラメラしていた炎も落ち着いて
「今日は仕訳のみ」とか「今日は勉強しない」とか
選んですることができるようになりました。


【今年の目標】※簿記にまつわる
1,簿記3級合格する
2、簿記2級の合格を視野に、勉強をスタートする
3、自分の入っている保険を理解する(笑)

自分の入っている保険なのに、まったく理解できないのですよね。
これはFP的な部分なのか、、、
加入する時に一生懸命説明してくれたのに
ごめんなさい状態で、、、
それから1年に1度通知書がやってきて、
頑張って読もうとするけれど難解。
例えると、谷崎潤一郎みたいな文章←


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?