見出し画像

【Day28】ずっと怒!っていた私。

2017年の手帳は結構おもしろくて、友達からコラムの切り抜きをもらったと書いてありました。

「今、このときの怒りをなだめて、自分を傷つけることをやめる」
やるだけやったら、あとは成り行きに任せる。
どんなことがあっても「わたしの人生に大した影響はない」
人は人。自分は自分。どうにかなる。

とある占い師さんのコラム

これをもらった時は全く意味が分からなくて、「怒り?」「自分を傷つける?」「どういうこと?」って思ったので、
この切り抜きも3年くらいノートに貼ってました。

当時は、私は別に怒ってないけどな・・と思っていたし、それが私を傷つけるってどういうことなんだろう?ってずっと思っていました。

その答えがわかるのはずっと先です。

あることがキッカケで、
「私の人生、ずっと怒っていたわ。」と気が付きます。

自分の感情を流して生きてきた私の、目覚めのような感じです(笑)

「私の方が真面目に頑張ってるのに評価されない」
「私の方が仕事できるのに、なぜ、男性というだけであの人が出世するの」
「私の方がてきぱきしてるのに、
「私の方が頭の回転も速いのに
「私の方が仕事で結果だしているのに
「私の方が勤務態度よいのに・・・
「私の方が・・・
「私の方が・・・

もう何年もずっとフラストレーション溜まっていたことに気づいてあげられなかったんですよね。自分自身で。

今気づくと、不思議と【仕事】のことばかりなんです。
女性特有の事に関しては、私の方が…とは思いませんでした。

なぜ、「怒っている」自分に気づかなかったんでしょう。

「人が嫌い」と思っていたので、自分以外の人間に興味がなかったことが、最大の原因だと思います。
自分以外の人を知るということは、「自分を知る」ことに繋がる。それに気づくことが全くできませんでした。

その後の私は「もう人間関係で疲れた。ゆるく働けるところで働きたい」と思い、自宅から近いところで就職。
「ゆるく」とは説明するのが難しいですが、責任はライトで、派閥争いとかなく、もう私は出世とか夢見ないので、やることだけきっちりしていたらOKな職場。そして私自身も今までのスキルである程度カバーできる職種。

だけど、私はゆるい職場でイライラしながら働きます(笑)
そして、次のゆるい職場でも、イライラしながら働きます(笑)

やっと気づくのです。遅すぎですが(苦笑)
あれだけ「仕事」に関して、フラストレーションが溜まったのだから、
「ゆるい」職場は、私に適していないと・・・。

「怒り」のエネルギーは、自分を高めていくために「利用」した方が心は平和なんですよね。

元々起業を夢見たのは、「誰に遠慮することなく、思いっきり仕事がしたい」でした。だから、1人で仕事をしたいと思うようになります。

怒りのエネルギーを蓄えた私は、いつのまにか、すぐに「諦める」癖と、人に遠慮して仕事をすることが多くなりました。
人に遠慮するというのは、相手の出方を見て、自分の行動を決める。そして相手に合わせて仕事をするようになります。

「怒り」はなりたい自分へのサイン!ってよく言われますが、
本当にその通りです!

そして、「怒り」をなだめる方法は、挑戦しつづけること。
最近やっと気づくようになりました。

ちなみに今は1人で仕事したいって思いません(笑)
そんなことはしんどいもん!って思っています(あはは)







この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?