おはnote全員

東洋医学の権威 A氏

おはようございます。脱力系サヴァイバーいつもタツオの300秒で目を通せる「おはnote」

日曜日に東洋医学系で開業している友人に会ってきました。話をしている内に記事にしたくなっちゃったので、編集(伏せるところは伏せて少し装飾)を加えて話していきましょう。

※まったく誰だかわかりませんが、一様は本人の承認を得ていますw あくまでも事実を基にしたフィクションということで。



いつもタツオ:「御免下さい。失礼します」

東洋医学の権威でナンパ師のA氏:「これはこれはタツオ先生。お久しぶりです」

いつもタツオ:「お久しぶりですな。お元気にしておりましたか?」

東洋医学の権威でナンパ師のA氏:「そうですね、何かと精が出ますな。フォフォッ」

いつもタツオ:「相変わらずお盛んなことで。お元気そうで何よりです」

東洋医学の権威でナンパ師のA氏:「今日は何用で参られたのですか?」

いつもタツオ:「今日は留置場見学の帰りでフラッと立ち寄ってしまいました。おかげさまでタツオ学院の生徒も順調に増えておりまして。ほらっ!皆の衆ご挨拶せんか」

皆の衆:「こんにちはー」

東洋医学の権威でナンパ師のA氏:「おお。元気の良い生徒さん達じゃ。タツオ先生も教えがいがあると言うものですなあ」

いつもタツオ:「如何にも。皆の衆、吾輩はAさんと少し話をしていくから先に寺子屋に戻っとれ」


皆の衆:「失礼しまーす」


イチモツ・コタロー:「おい、東洋医学の権威でナンパ師ってなんだよ」

シメノ・ダイフク:「類は友を呼ぶってまさにコレだね。タツオ先生そっくりだ」

ウマミ・スー:「タツオ並みか、それ以上のうさん臭さだったわ」

イチモツ・コタロー:「まあこのコンテンツ自体、うさん臭い奴らばっかり出てくるけどな」



いつもタツオ:「どうです、医院の方は巧くいっておりますか?」

東洋医学の権威でナンパ師のA氏:「それが...。数年前から格安マッサージ店が手広くチェーン展開を始めました。我々とは相反するものなのですが、一時的な快楽を求めてそちらに患者が流れてしまっておるのです」

いつもタツオ:「Aさんの医院は先代から引き継がれて設立40年以上が経っていますよね?Aさんは学会なんかで学術論文の発表をしたりそれなりに名は知られている筈、それでも流行には勝てないものなのですか?」

東洋医学の権威でナンパ師のA氏:「人間は本質的にラクを求めてしまう生き物なのですな。東洋医学の観点から言えば、生活習慣を改めて病の根源から治して行く事が重要なのだが...。
自分自身を律して私生活を正して行くことはラクではありません」

いつもタツオ:「お互い悩みは尽きませんなー」

東洋医学の権威でナンパ師のA氏:「ところで御宅の奥さんは元気しておりますか?前回お会いした時には私の面前でタツオさんを締め上げていましたから、ついつい心配になりましてね」

いつもタツオ:「いやいや相変わらずですよ。最近では物騒な物(日本刀)を振り回しておりますがね」

東洋医学の権威でナンパ師のA氏:「元気があって何よりじゃないですか。フォフォッ」

いつもタツオ:「あちら(ナンパ)の方は如何ですか?」

東洋医学の権威でナンパ師のA氏:「そっちの方は絶好調ですよ。最近では路上からネットに移行しつつありますがね」

いつもタツオ:「はぁネット?凄い時代になりましたな。10年以上前に我々が路上にいた頃と世界は変っているのですか」

東洋医学の権威でナンパ師のA氏:「大きく変わりましたよ。まぁでも今の方が効率がいいですな。有料のマッチングアプリで職業や年齢など事細かく記載するものですと信憑性も高く、以外と良い出会いに恵まれますよ」

いつもタツオ:「時代は変りましたな!楽しそうで何よりです」(ホントに好きものだなぁこの坊主は)

「私の生徒の中にも医学に目覚めるものがいるかも知れません。その時はどうかひとつ宜しくお願いします」

東洋医学の権威でナンパ師のA氏:「こちらこそ優秀な生徒さんをお待ちしておりますぞ。ささっ囲碁でも一勝負いかがですかな?」

いつもタツオ:「では一局だけ。本気で行きますよ」



あとがき

この日は囲碁は僕の圧勝であった。

たまに友人と会うと気晴らしになっていいな。

A氏の医院は自然に囲まれていて、静寂に包まれている。二人の囲碁を打つ音が静かに響きわたっていた。

時代の変化に対応する為、A氏も攻めの姿勢で医院運営を始めた。僕が大学を出てからずっと営業マンをしていることもあって、営業に関することを質問してきたりと今までには無いA氏の姿がそこにあった。

彼の下で働く従業員たちの生活を守るためにも、彼は変化に対応しようと必死なんだなあ。

この学びの姿勢を見ていたら、きっと彼と彼の医院は生き残って行くだろうと直感ではあるが感じたのである。

最後まで読んでくれてありがとう

5年、10年と僕らを取り巻く状況は変化し続ける。常にアンテナを張って、環境の変化に順応して行く大切さを改めて感じた日となった。


早いもので立冬です。寒くなりましたね。今日も1日頑張りましょう!

-the end-

スキやコメントを頂けると励みになります。 まさかのサポートを頂いた場合は、移動費に使ってフィールドワークしたネタを書いてきますね。