見出し画像

文具好きな人に100の質問∣10〜17

先日投稿した、下の記事の続きです。


10.ボールペンは何本ぐらい所有していますか?


数えてみたところ、8本でした。

我が家のボールペン。菓子缶に入れて保管

実家には貰い物や使いさしのボールペンが数え切れないほどあったので、我が家ももう少し多いかなと思っていましたが、思いの外少なめに管理できていて良かったです。

11.ボールペンは水性派?油性派?ゲル?エマルジョン?消せるインク?


長らく油性派でジェットストリームを愛用していましたが、最近ゲルインクのユニボールワンFの書き味が好きになって常用しています。
ユニボールワンFはゲルインクならではのハッキリとした黒の発色と、たっぷりインクの出る滑らかな書き心地が魅力です。
スケジュール帳などに予定を書き込んだ時に、黒が濃いため文字がパッと目に飛び込んできて視認性が良い感じがするのが◎。
油性のジェットストリームの方が同じ芯径でも細めの字が書けるため、多くの文字を書き込めましたが、今は字数を犠牲にしてでもユニボールワンFを使いたい気分です。

ユニボールワンの方が線は太めになるが、字を視認しやすい


12.一番お気に入りのボールペンを教えて下さい。

ユニボールワンFの風彩(かぜさやか)。芯は0.38mm

ユニボールワンFの風彩(かぜさやか)です。
ユニボールワンFには時折限定色が出るのですが、これは「モダンポップカラー」というシリーズ名で限定販売されていたもののうちの一色になります。やわらかい緑色がお気に入り。
ユニボールワンはユニボールワン、ユニボールワンF、ユニボールワンPと複数のシリーズがあり、いずれも同じ芯が使えます。ですので、また好みのカラー、デザインのものが発売されたら買いたいな……と思っています。

13.一番長く使用しているボールペンは何ですか?


この2年ほどはめっきり使わなくなってしまいましたが、使用歴でいうとジェットストリームプライム3色ボールペンが一番長く、就職してからの10年はこればかり愛用していました。

一本目は塗装が剥がれてきたので、これは二本目

お気に入りポイントは、ジェットストリームの特長である滑らかな書味と片手でペン色を入れ替えられるノック式の3色ボールペンであること。金属のボディも高級感があって好きでした。
今でこそユニボールワンFに使用頻度を奪われてしまっていますが、資料にコメントを書き込むなど多色ボールペンを使う機会が増えれば、これに戻ってくるかもしれません。

14.ボールペンの好きな色味はありますか?


カラーのボールペンはあまり使用しないため、強いて言うならユニボールワンのハッキリとした黒色が好きでしょうか。
ユニボールワンFを使用するまで、ボールペンの黒インクの発色など気にしたこともなかったのですが、一度使って文字の視認性の良さを体験してしまうと、他の黒では満足できなくなってしまいました。

15.理想のボールペンを語ってください。


ユニボールワンFのシリーズに、金属軸のボールペンが出たらいいなぁ……と夢想しています。ユニボールワンFはペン軸の重量バランスなども計算して作られているので難しいかもしれませんが、金属軸の高級感あるデザインが好みなので……。

16.マルチペンでお気に入りはありますか?


今はマルチペン(ボールペン+シャープペンシルなど、複数の異なる機構のペン先を出し入れできるペン。3色ボールペンなどは機構が同じで色違いなだけなので、ここではマルチペンに含めていません)は持っていませんが、高校生〜大学生の時にはシャープペンシル+3色ボールペン(ジェットストリーム)のマルチペンを愛用していました。
こうして書くと、10代の頃から20年以上、油性ボールペンではジェットストリームを選び続けてきたのですね。我ながら驚きです。
マルチペンを使い始めたきっかけは、受験のために通い始めた学習塾で、ノートや教科書にカラーペンで注釈を書き込む学習法を指導されたためだったと思います。
素早くシャーペンとボールペンを持ち替えるために、片手でノックするだけでペンを切り替えられるマルチペンを愛用するようになりました。

17.マルチペンのシャーペンは使う?使わない?


マルチペンの中には、書くときシャーペンのペン先がグラグラ揺れるものがあるんですよね。
これがイヤだったことと、社会人になってシャーペン自体の使用頻度が下がったことから、この10年はマルチペンではなくボールペンはボールペン、シャーペンはシャーペンと分けて使うようになりました。
ただ、SNS上で「自分が持っているマルチペンは、芯のグラつきが気にならない」と言っている方もいたので、商品によるのかも……?

今回は以上です。
ボールペンにこだわりのある方は多いのではないでしょうか?
今回回答してみて、わたしはジェットストリームとユニボールワンしか意識してこなかったことが判明したのですが、他にもたくさんのボールペンがあるのにちょっと勿体無いことをしてきたかな……と思います。
皆さんのオススメのペンなどあれば、コメントで教えていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?