見出し画像

文具好きな人に100の質問∣1〜9

「100の質問」って、ご存知でしょうか。
様々なテーマを掘り下げる質問が100用意されていて、回答することで自分の考えを整理することができる……わたしは高校生くらいのとき(ざっと20年前!)に知って、友達と回答を見せあったりしていました。

最近、わたしの推しyoutuberさんが「文具好きな人に100の質問」というのに回答していて、懐かしさにテンションが上がったので同じ質問にわたしもチャレンジしてみます。
「文具」の範囲ですが、広辞苑第七版によると「文房具」と同義らしく、次のように記載があります。

ペン・鉛筆・筆・紙・ノート・インク・定規など、物を手書きするのに必要なもの

広辞苑第七版(岩波書店)

今回の質問では、上記に加えてハサミ、カッター、筆箱など、関連する道具も文具として扱うこととし、数問ずつ分割して投稿します。
質問はこちらのサイトから引用しました。持ち帰り自由とのことでしたので、お言葉に甘えます。

文具好きな人に100の質問(1〜9)

1.年齢・性別を教えて下さい(可能な限りで)
38歳、女性です。

2.文具が好きになったきっかけは?
文具に限らず実用性のある物が好きですが、文具に限って言えば……小学校高学年の時に幅広の、やや厚みのある青いプラスチック定規を持っていたのですが、それが当時クラスで流行っていた「定規落とし」という遊びで凄く強かったんです。それでその定規のことが大好きになったのが、文具に強い愛着を持った最初の記憶かもしれません。

3.初めて自分で買った文具は覚えていますか?それは何ですか?
生まれて初めてお小遣いで買った文具は忘れてしまいましたが、強い思い入れを持って選んだもので覚えているのが、大学受験の時に買った三菱鉛筆のジェットストリーム多機能ペン(三色ボールペン+シャープペンシル)です。ノートを効率よくとるために手元ですぐペンの色を入れ替えられるのがお気に入りで、青より緑のインクの方が好きだなと思って自分で芯色の組み合わせを変えたりしていました。

4.文具で好きな色味はありますか?(くすみカラー、暖色寒色系、ゴールド 等々)
真鍮のイエローゴールド、木材のナチュラルブラウンなど、素材感の引き立つ色が好きです。プラスチック素材などであれば、最近はグリーンの文具に惹かれます。

5.一番好きな文具は?
システム手帳と万年筆で悩みますが、万年筆は書き味の良いボールペンでも代用可能なため、替えがきかないシステム手帳が一番好きでしょうか。

現在使用している手帳たち(ロロマクラシックとプロッター)


6.一番所有が多い文具は?
ボールペンです。

7.最近のイチオシ文具は?
三菱鉛筆のボールペン、「ユニボールワンF」です。ハッキリとした発色の黒インクで文字が見やすく、ボディも安定して文字を書きやすいよう設計されていて、比較的安価かつ可愛い!人にオススメするのにも向いています。

気に入り過ぎて色違い3本購入


8.好きなキャラクターはありますか?その文具は集めていますか?
少年漫画「ワールドトリガー」の主人公、三雲修が好きですが、あまり文具のデザインに適したキャラクターではないと思っているので、グッズは集めていません。ポストカードが出たら欲しいかな、くらいです。

9.一番使用頻度が高い筆記具は?ボールペン?シャーペン?万年筆?
今は万年筆です。パイロットのノック式万年筆「キャップレスデシモ」を購入してから、ボールペン感覚で万年筆を使うようになりました。
万年筆は水性インクの乾燥を防ぐため、多くがキャップ式です。しかしこの製品は、ペン頂部のボタンを押し込むとペン先が出てくるノック式を採用しており、すぐ書き始めたい時に片手でペン先の出し入れができるのです。
書き味はもちろん万年筆のものなので、筆圧をかけずに軽い力で筆記することが可能。書かないと思考を整理できないわたしにとって、無くてはならない一本になっています。

頂部を押し込むとボールペンのようにペン先が出てくる
ペン先はちゃんと万年筆


今回は以上です。
色々と思い出しながら回答していると、新たな気付きがあってなかなか楽しい。よければ挑戦してみてはいかがでしょうか?

2024.1.31 久し振りに広辞苑を引っ張り出しました いつき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?