見出し画像

なんでもないのに何でも楽しい。

風が強いこの街、我が家は高台にあるので海風がまともにあたり
洗濯物はぐるぐる回っている。そろそろ仕舞おうかと思うが
まだ日が高いので、そのままにしておこう。

ここは半島のような地形をしている街、ほぼ島のようだ
天気予報で晴れ予報なのに、この辺りだけが雨だったり
風が何時も吹いているから、夏は涼しく冬もさほど寒くない
ただ気温が低すぎない、春や秋にはとても寒く感じる気温よりも。

そんな半島の街、海辺のさびれた漁港という雰囲気もある街だが
私はこの街が好きだ。いなかで何もないと人は言うけれど
海がある、そしてのんびりした雰囲気が好きだ。

私は夫と毎日散歩する、毎日、早朝と夕方と2回
夫と散歩しているときが一番好きな時間だ。

家にいるときはあまり話さない、私たちも散歩の時だけは
饒舌になる気がする。家ではそれぞれの、スマホを見ている時間が
多いからなのだろう。歩くのも、住宅街を歩くだけなのだが
あの家がリフォームしてるとか、あの猫はにゃ~とあいさつするとか
ブヒブヒと鼻を鳴らしながら歩く、ワンちゃんに出会うとうれしい。

どんなに素敵な場所に行っても、ずっといたら飽きてしまうかもしれないが
ここは同じ道でも、同じ朝でも違うのだ。何でもない道でも花が咲いてたり
春にホーホケキョと鳥が練習していて、ホケッと上手く言えなくて笑ったり
些細な事が、とても幸せだ。それを感じらえるこの街が好きだ。

今日も強い風が吹いている。それでも夕方には又歩きに行こう。
あの新築の家は、どこまで進んだろうか?リフォームの家は?美味しい香りがいつもしてくる家、昨日はカレーの香りがした。今日は何だろうか?

#この街がすき

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?