見出し画像

ポケットモンスター リコとロイの旅立ち 第13話「ピクニックは突然に」【内容と感想】※ネタバレ注意!

みなさん こんばんは みかんづめ。です!
今回のnoteは
先日公開されたアニメポケットモンスターの
第13話の内容、感想を書いた
ものになります!
アニメを見逃してしまったという方、
もう一度観たいという方、
興味がある方はぜひ見ていってください!
※ネタバレ注意!


【お話】

ガラル地方へ出発のはずが
ブレイブアサギ号の尾翼の動きが鈍く
出発はできなくなる。

↑みんな元気そう!

尾翼の動きが鈍くなるのは度々あるらしく
なんせランドウの釣り船を
フリードのお願いでオリオが改造したかららしい。

急に暇になっちゃったな、とこぼすロイに
フリードはピクニックに行くことを提案する。

大変な連続の旅で疲れきった
身も心もリフレッシュするため、
ランドウに留守番を任せ、
ピクニックを楽しむことに決めた。

↑ランドウ!!

オープニングテーマ:「ドキメキダイアリー」
作詞、作曲、編曲 Chinozo
うた asmi feat. Chinozo

目の前に広がる綺麗な海や
数々のビルがあるハッコウシティを見て驚くロイ。

ロイにパルデアをほめてもらって嬉しそうなリコ。

と、オリオの声が聞こえた。
向かうと、フルーツや野菜、肉までの
幅広いたくさんの食材が並べてあった。
マードックが張り切って
買い出しに行ってくれたおかげだ。

↑おお!豪華!!

どうやら、これらで
自分の好きな具材を好きなように挟んで作る
自分だけのサンドイッチを作るみたいだ。

好きな具材を好きなように自由に挟んでいく。

↑好きなものを好きなように!

リコの完成したサンドイッチを見たオリオは
少し寂しい、と言った。
ロイの方を見るように促すと
ロイはタワーのように高く積んだ
具材があった。

↑リコらしい、控えめなサンドイッチだね。
美味しそう、、、!
↑ロイは豪快にいくねぇ!

最後にパンを置いて完成だったが
崩れてしまって
残念そうだった。
絵本のようなサンドイッチを
目指していたみたいだった。

↑笑。

サンドイッチ作りはセンスが問われる、
と言ったフリード。
当のフリードのサンドイッチは
肉しか挟んでいなかった笑。

↑フリードぉぉぉぉぉ笑

「いっただっきまーす!」
の声で各々がサンドイッチを口にした。

ニャオハと分けながら仲良く食べるリコ。

↑(*´ー`*)

美味しそうに頬張るロイ。

↑(* ゚∀゚)

キャップにサンドイッチを渡し満点をもらったと
喜ぶフリード。

↑ないすぅ!

それに拍手するみんな。
リコはとてもにぎやかだ、と感じた。

少し前までは考えられなかった
素敵な仲間たちと笑い合える今があることを
実感して、リコは一緒に踏み出してくれた
居てくれたからこそ踏み出せた、
ニャオハに「ニャオハ、ありがとね!」と言った。

↑かわいいぃぃぃぃぃ、、、パタリ))

隣を見ると、ロイがいにしえのモンスターボールを
眺めていた。
そのことをリコが言うと、
もう一度会って絶対にボールに黒いレックウザを入れる
とロイは言った。

↑いにしえのモンスターボール!

と、ニャオハがモンスターボールをロイから横取りし
ホゲータと遊び始めた。

↑かわいい!

怒るリコに対して全然大丈夫だと言うロイ。
ロイは二匹と写真を撮ろう、と提案した。

写真を撮り終わり
ドットに送信したロイ。

↑なんだとぉぉぉぉぉ!?(最高すぎ)

ドットもお留守番だからお裾分けらしい。
ドットも来たら美味しいサンドイッチが食べれるのに
と言うロイに対して、
リコは外に出たくないって言う彼女の意思を尊重したい
と言った。

でも、ランドウとドットが来ないのは
少し惜しい気がする、とも思った。

さっき食べたばかりのホゲータは
お腹が空いたということを言った。

おかわりとしてロイが作ったサンドイッチを
あげようとしたその時、
何者かがサンドイッチをとっていった。
ポケモンだった。

↑美味しそうやん(*´ー`*)

取り返しに走り出したロイ。

そんなロイを見ながらに考え込むリコ。
リコはランドウとドットとも一緒にピクニックが
したいと思い、
マードックに力を貸してもらうことにした。

↑マードックの髪のグレーの部分って
フォークとナイフをイメージしてるのかな?

追いかけるロイ。
とうとう目の前が海のところまで来て、
飛んで逃げられることをまずいと思ったのだが
ポケモンは逃げず後ろを振り返り威嚇した。

↑ファイト!!


サンドイッチを奪った正体は
うみつばめポケモン・カイデンだった。

↑お前うみつばめなん、、、?

ポケモンバトルを繰り広げ
先制をホゲータがとった。

しかし、その攻撃はカイデンが飛んだことによって
かわされた。

カイデンの「なきごえ」と
ホゲータの「うたう」でフィールドはうるさくなる。

↑これがいつもの自分の周りの人の反応。

耐えきれなくなったロイは
サンドイッチを拾い半分にした。

ホゲータはその片方をカイデンにあげた。

頬張るカイデンを見て微笑む二人。
と、ホゲータが持っていたサンドイッチまで
とられてしまった。
そして、カイデンはそのままなぜか格好付けた。

↑優しいなぁ、二人とも、、、。

残念そうにみんなのところへ戻る二人。
空を見上げると、カイデンの群れが飛んでいた。
後ろには一人寂しく海を眺めるカイデンがいる。

↑また作ってくれるよ。

ぐるみんの撮影が始まった。
ピクニックについてだ。
しかし、ピクニックには行ったことがなく
なかなか上手くいかない。
あきらめてベッドに座りながら
ロイが送ってくれた写真を見つめた。

↑めっちゃねじれるやん。

その時、通知が来た。
リコからでミーティングルームに
サンドイッチを用意したとのことだった。

↑タンクトップよき!

さっきまで人と外で食事をするのが面倒だと
言っていたドットだが、
頬をピンクに染めて少し照れながら
ミーティングルームへ向かった。

↑あぁ、まってかわいい、照れてる、、、!!

テーブルに置かれていたのは
サンドイッチの具材とパンだった。

↑お?

作り方を知らないとこぼすドット。
すると、ランドウが入ってきた。

↑じっちゃん!!

ランドウもピクニックに誘われたようだった。

ただのサンドイッチ作りだと言うドットに
「外に出ることがすなわちピクニックにあらず、
 経験とは共に分かち合えるもの。
 リコは優しい子じゃ。
 楽しいことがあれば友達ともそれを分かち合いたい
 と思うたのじゃろう。」
と言った。

友達、という言葉に思わず反応するドット。

クワッスも食べたがっていて
本当にめんどくさ、と言いつつ
ドットは満面の笑みを浮かべた。

↑スマイルいただきましたぁぁぁぁぁ!!

戻ってきたマードックとリコ。
マードックのおかげで
しっかり準備できたことを言った。

↑フリードかっこいい。ピカチュウかわいい。
(安定)

その時、ドットから連絡が来た。

ぐるみんとランドウとクワッスが楽しそうに
映るその写真を見て思わず目を輝かせた。

↑あぁぁぁぁぁぁ!!?

本物のぐるみんが船にいる、とか
前持っていた着ぐるみを着て
ぐるみんが好きな私にサプライズをしてくれた、とか
色々思って混乱した頭を抱えるリコ。

フリードが何かを伝えようとすると、
マードックが制して
本人が言うまではいいじゃないか、と言った。

↑仲良すぎて困る!!

フリードが仲良くなれてよかったな、と言うと
リコは嬉しそうに返事をした。

↑ぐるみんで写真撮るのかわいい笑。
ランドウの両手に持ってんの好き笑。
クワッスくわえてんのかわいい笑。

ぐるみんの動画があがった。
楽しそうにピクニックについて語っていた。

↑さっきドットが作ってたサンドイッチもあるかな?

そんな動画を観ていたフリードとマードック。
気づかない内に大きくなったなあ、と感心する
マードック。
着ぐるみの大きさは変わらないだろ?、と
本当の意味を分かりつつフリードが返すと
マードックは肘でつついた。

↑笑。

リコは仲間がいるからこそお互いに成長できたんだ、
とフリードが言うと、
どうせ誰かの受け売りだろ?、とマードックが言った。
いいだろ別に、とフリードは返した。

↑楽しそう!!

と、ロイが帰ってきた。
それと同時に船に戻るよう
フリードはみんなに声を掛けた。

とられたサンドイッチのことを話すロイ。

カイデンのことまで話し終えてから
ふとカイデンが気になり出した。

カイデンのところへ駆け出したロイに対して
フリードは遅くならないように、と言った。

↑頑張れ、ロイ!

エクスプローラーズの仲間・スピネルは
相棒・ブラッキーと共に
レアコイルを追いかけ
見事ライジングボルテッカーズを見つけた。

↑おっと、、、?

船に戻り再起動が終わっているか見ると
まだ終わっておらず、止まっていた。
フリードは急いでドットに連絡する。
ドットはなかなか進まないことを報告する。

その時、パネルやスマホロトムがダウンした。
ダウンしやがった、とつぶやくフリードと、
本格的にまずいと感じるドット。

↑!?
↑嘘だろ、、、?

この船はもう飛べないかも、とドットはつぶやいた─。

To Be Continued

エンディングテーマ:「RVR~ライジングボルテッカーズラップ~[ランドウver.]」

今回もすごく面白かったです!

ゲームの方にもあるサンドイッチ作り。
それがまさかここで出てくるとは、、、!

リコの控えめなサンドイッチも
ロイの絵本を真似た具だくさんのサンドイッチも
フリードの肉だらけのサンドイッチも
どれも各々の性格が出ていましたね笑!

自分もピクニック行きたいなー。

ランドウが素敵でしたね!
じっちゃんはやっぱり優しい。
んでもってあの話し方に親近感が沸きます、、、。

そしてもう一度見ることができた
ドットの笑顔!
まじで可愛くて発狂寸前でした(そこは発狂しろ)笑。
照れ屋なところが最高。

ドット&ランドウ&クワッスの写真が
本当に素敵でした!
すっごい癒し、、、!!
二刀流のランドウが可愛い(´・∀・)

写真でのやり取りも素敵でした!

フリードとマードックとの煽り合いが可愛すぎて!
隣で並ぶだけで仲の良さが分かります!

フリード博士のポケモンゼミはレアコイルでした!
テレビ、洗濯機、冷蔵庫、、、。
家電製品はすべて磁力で操られてしまうんですね。

そういえば、
ポケモンゼミの答えが発表される前に
エンディングが流れるようになったんですね!

ちなみにエンディングはランドウでした!
やっぱりかわいい笑。

電気をレアコイルにジャックされてしまいましたね。
フリードの驚いた表情で臨場感が出ます、、、。
これからどうなるんでしょうか、、、。

次回も楽しみですね!
次回:「とべ!カイデン!!」


最後まで読んでいただいてありがとうございました!
次回も楽しみですね!
これはリアタイで見た方が絶対良い。
この緊張感を家族、友達にシェアしながら観ましょう!
ポケモンはそれが面白い!
自分もできるだけリアタイを目指します!

それじゃあ
またね!






この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,430件

#ポケモンへの愛を語る

2,083件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?