ひとり時間


HSS型HSPの私が
非HSPの彼と二年同棲して感じたことのうち
困ったことを一つ書いてみたいと思います


ひとり時間の確保が難しい

HSPの人にとって
ひとり時間は必須だと思います

私の場合、部屋が狭いので
ひとり時間が必要なときに、どうしても同じ空間にいなければなりません

彼は非HSPなので一人の時間はほとんど必要ではなく、一人で行動するよりは誰かと一緒がいいというタイプです

そんな二人がお互いが気分良く過ごせるようにするにはどうすればいいのか

考えた結果
ひとりで静かに考え事をしたいモードのときは
今は考え事してるから話しかけないで、と
伝えるようにしました


そうすることで彼も
せっかく楽しく話をしようと思っていたのに
なんか怒ってるなぁ、、(不満)
なんてことにはならなくなりました




と言いたいところですが
そんな簡単には済みません笑


HSPって、人の気持ちが分かりますよね

だから話しかけないでと言ったものの

怒ってないかな
ごはん作ってなかったから困ってないかな

なんてこっちが気になってしまい

結局ひとり時間を楽しめない
 
そんな結末になります  



だから私って、人と一緒に住むことにむいてないんじゃないかなって思うようになりました


基本ひとりの時間が好き
だけどずーっとひとりでも寂しい

そんな自由な性格です

ほんとに自分でも難しいと思うので
私と一緒に住む人はもっと難しいんじゃないか
と思います


そんな感じで今、絶賛悩み中な私ですが
彼と同棲したことで気づけたことは
たくさんあります


たから、この環境を生かして
自分をもっと深く知り
より自分にとっての幸せを
探していきたいと思っています




それでは、今日はこの辺で

来てくださってありがとうございました










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?