見出し画像

社会人チームの探し方

『社会人チームってどうやって探せばいいんだろう』

そもそもどんなチームがあるの?
どうやって連絡とるの?

情報がオープンじゃないし、ほんとに少ない。
セレクション、選手募集の時期とかも全然明記してないし。

なんなら募集してないところも沢山ある。

これは、僕が2年前に社会人チームを探していたときに思っていたことです。笑

今回はこれから社会人リーグ、とくに神奈川県リーグに挑戦しようと考えてる人に向けてどうやってチームを探せばよいのか伝えていきます!!



探し方(神奈川県リーグ)

これから社会人神奈川県リーグを探す方へ
(知り合いがいないという前提です!)

神奈川県リーグは
1部 10チーム
2部 28チーム
3部 多数

で構成されている。
神奈川県だけでも数多くのチームがあるんです。

出来たばかりのOBチームや、大学のチームは外部から選手を募集していないことも多い。
これは頭に入れておこう!

まず、どのカテゴリーを目指すのかという話ですが
実際に見てみた方がいいです。
仮に3部でも選手のレベルは2部相当なんてチームもざらにあります。

カテゴリーで比べることは難しいですが、1部の方が公式戦の数が多かったり、注目度が高かったりすると思います。

カテゴリーについて1つ言えるのは、
カテゴリーを一つ上がる(昇格する)のは相当困難であるということです。

イトゥアーノFC横浜も2部から1部に上がるために4年を費やしました。


チームを探す

ここでチームを探す時期ですが、この前のnoteでも書いたように多くのチームが選手を募集するのは1月2月のオフシーズン。

この時期ならイトゥアーノもそうですが、体験やセレクションをやっているチームは多くあります。


しかし、受験や卒業式が終わったあとの春休みだと選手の募集を公にしていないチームは多い。

ここは難しい問題ですね。
このオフシーズンの時期は学生にとって受験やテスト期間でなかなかチーム探しをできる状態じゃないですよね😅

そんな学生には下記の方法が考えられると思います。

次のオフシーズンまで待つ
僕はちょうどオフシーズンのときに大学入試があったので、次のオフシーズンまでは3部のチームで助っ人として参加した。
そしてオフシーズンになってからイトゥアーノ(当時はアズール)に連絡して加入することとなった。

募集がなくても連絡する
これはすごい大切。イトゥアーノも昨シーズン途中加入の選手は多くいた。
興味があるチームは積極的に連絡してみるべき。

ちなみにイトゥアーノは連絡に関してはいつでも対応してますよ!まずは連絡くださいね!笑

TwitterのDMにて連絡受け付けてます^ ^



ではでは!
具体的にチームを探していきましょう


僕が大事だと思うのは2点
自己分析とチーム分析(あれ、就活みたい。)
この2つがはっきり分かれば良いですね

○自分自身がどんな環境でサッカーをしたいのかを知る
○どんなチームなのかを知る


自分自身がどんな環境でサッカーがしたいのかを知る

社会人チームも様々です。
費用、練習場所、時間、戦い方、メンバー、練習頻度、練習強度
自分がどういうところでサッカーをしたいのかなんとなく決めておくといいですね。


どんなチームなのかを知る

まずは何を知ればいいかですね!
僕が思うに、

募集しているチームなのか
活動頻度
活動場所
部費
練習に参加する人数
チームのコンセプト、目標
戦い方

あたりだと思います。


チームを知る

続いてこれらの情報をどのように知るかですね!

HP
Twitter
facebook
Instagram
labola

これらが主だと思いますよ。

もっとも正確な情報はHPですね。
(イトゥアーノFC横浜はまもなくホームページをアップします。笑)
ただ、最近はTwitterが重要な役割を担っています!

チームを探している時期は、気になるカテゴリーのチームのアカウントをフォローしておくといいと思います。

イトゥアーノもTwitterで最初に選手募集やセレクションを告知してます。

あとはInstagram。
チームの様子を知るには大切かもしれません。

チームによってはストーリーの機能などを使ってチームの普段の様子を流していたり!(イトゥアーノも!)

そういうのを見ればチームのいつもの雰囲気がわかるかも。

こんな感じでチームを探してみてほしいです!


最後に僕からのアドバイスを2つ。

1つ目は
色んなチームを見てみてください!
チームの戦い方、雰囲気、練習の参加率、費用、
たくさんの条件があります。
単純に強い弱いだけではチームは決められないはずです。
今日お伝えしたツールを利用してチームの情報を調べたり、参加してみて雰囲気を感じとって自分に1番合うチームを探してみてください!

2つ目
気になるチームは連絡してみてください!
募集やセレクションの告知がないのは選手が必要ないのではなく、告知をするところまで手が回ってなかったり、基本的には紹介のみのスタンスのチームがあるからです。
それでも試合を見たりサイトを見たりして、興味を持ったならまずは連絡して体験参加をお願いしてみるべきです!


終わりに

社会人リーグについてはまたこのnoteで発信していきますので、ぜひチェックしていてください!
これを読んでくれた方、読んでない方でもこれから社会人リーグを目指す選手がより自分に合った環境でサッカーに取り組めることを願っています!

ピッチで会いましょう。



今後のチームスケジュール

●NEXT MATCH
2月3日 社会人選手権 2回戦

応援よろしくお願いします📣



サポートはイトゥアーノFC横浜の活動資金となります。 もしよろしければご協力お願いいたします。 いつも応援ありがとうございます。