『物件下さい』より『メリット3点』

みなさん、おはようございます。

わたしは、戸建住宅を
「3年で100棟ほど開発」していて
「不動産会社を5社以上経験した人」です。

ブラック企業につとめたことで、
仕事のつらさが身に沁みており
「不動産営業の味方になる」と決めました。
(わたしの経験を活かしきって、死にます。)


本日は、わたしなりにですけど
「メリットのあげかた」を書きます。

メリットといっても、
花王株式会社のシャンプーではありません。
相手に「旨味や利点を、どう与えるか?」
ということです。

まず、言いたい

ちょこちょこ書いていますが、
不動産仕入営業のみなさんに対して、
「飛び込み営業やめなよ」と言いたい。

なぜなら、お互いのためにならないから。

手ぶらで「ちーっす」は
相手の時間を奪うことになるし
みなさん自身、その時間がムダですよね。

せっかくなら、その時間をつかって、
お互いの困りごとを解決したり、
楽しい時間を過ごしたいものです。

そうすれば、不動産業界は、
もっと盛り上がるのではないでしょうか。

いや、不動産業界だけではなく、
社会全体が盛り上がると思っています。


メリットのあげかた


ようするに、わたしがいいたいのは、
不動産仕入営業は「メリットをあげよう」
ということです。

では、どうすれば、いいのでしょうか?

未公開の不動産情報がない?
うちは高額買取ができない?

かまいません。

一般の仕入営業マンでさえも
訪問先の不動産業者に
メリットをあげることは、できます。

できるんです。

以下の3つを用意して下さい。

  1. 自社(自分)だけが知る情報

  2. 不動産以外の便利知識

  3. ヒアリングスキル


自社(自分)だけが知る情報


不動産業界では、
「〇〇区が〇〇万円で売れた」が
キチンと有益情報となります。

不動産業者のなかに、
取引事例に聞く耳をもたない人は
めったに、いないはずなんです。

知る人が少なければ少ないほど
貴重な情報として扱えますよね。

いつ、なんどきとも
ネタを仕込むことを忘れてはいけません。

そのために

自社の販売状況に耳をすませましょう。
他者の取引内容にアンテナを張りましょう。


不動産以外の便利知識


ダイエット食品・トレーニング法
バーゲン情報・観光スポット
なんでもいいんですけが、
不動産”以外”の便利知識をもつべきです。

不動産業界のプロに対して、
不動産知識で勝とうとするから
無理があるんですよね。

経験の浅い営業は、とくに、
不動産分野で競わないが『吉』なのだ。
(過去記事のオンリーワン戦略参照)

不動産”以外”のジャンルで、
みなさんのすきなことがあれば、
それを伝えてみるといいかもしれません。

偏見ですが、
【娯楽・酒・健康】はウケますね。

相手にとっては有益に感じるでしょう。
そればかりではなく、
共通の趣味がみつかったときなんかは、
距離が近づくチャンスでございます。


ヒアリングスキル


ビジネスの根本は問題解決です。

「相手がなにに困っているのか?」
これを聞いてあげるだけでも
助かる気持ちになる人は、いますよ。

会社の不満を聞いてもいいじゃない。
ご家族の愚痴を聞いたっていいじゃない。

案外、人は、話し相手を探しているもので
物件”以外”のことを話してみると、案外、
「まあ、座っていきなさい」があるのです。

つまり

不動産業者の「相談役」として
立ち回ってみるということ。

もっとも、相手の困りごとを聞くためには
心を許してもらう必要があるため、
このへんは営業スキルを学ぶしかなさそうです。


メリットをあげるために
大切なこととは?


  1. 自社だけが知る情報

  2. 不動産以外の便利知識

  3. ヒアリングスキル

わたしの我流ですけれども、
上記の3点が、メリットを与えるコツで
これらをあげるために必要なことが

『インプット』ですね。
(あたりまえの話ですいません笑)

みなさんの勤め先で
不動産取引があれば、
積極的に首を突っ込んで下さい。

取引の詳細を頭にいれるんです。

遊びでも、習い事でも、
「これ面白い」と思えば
メモなりカタチに残してください。

ひとことでいえば、
インプット量を増やすんです。

わたしは「質の高い情報だ」と思えば
故意に、他人に話しています。

こうすることで、頭に残しておき、
とっさのときに、引き出せる状態に。

このアカウントだって、そうですね。

思ったこと、感じたことを、常に、
じゃぶじゃぶ外に垂れ流しているから、
意見を求められたときには
整理されたカタチで発信できています。

慣れてくると、発言に自信がついてきて
スッと訪問先の業者と会話できますよ。

これだけでも、
だいぶ違うはずなんです。

メリットを与えつつ、
不動産業者に「おっこいつ」と思わせる。

このプラスアルファの積み重ねが
仕入契約の可能性を高めるハズ。

てか、こうやって、わたしは
契約のチャンスを引き寄せています。


終わりに


こんなんでいいのです。
はじめは、この繰り返しです。

「買わせて下さい!」という一方的な発言は
ビジネスマンとして浅はかだと思いませんか?

まずは、相手のためになることを伝えるのが
「優しさ」であり「礼儀」ですよね。

わたしの記事だって、そう。

根本的には、問題解決であり、
おかげさまで、たくさん読んでくれました↓
(ありがとうございます。)

有料マガジンは、
わたしだけが体験したドラマを書いていて
30人を超える人に購読いただきました↓

そればかりか、
実際に、仕入契約した人まで現れています。
(まじ、おめでとうッス)↓

みなさんのおかげで
モチベーションが下がることもなく、
しゅくしゅくと発信が続いていますよ。

ありがとうございます。

お互いに、本日も、お仕事がんばりましょう!


PS、、、

武尊と那須川天心の試合、
めっちゃ興奮しませんでしたか?

個人的には武尊を応援していたから
敗北は残念でしたが、
世紀の一戦に、心がふるえました。

何年もかかって、ようやく実現していて、
大掛かりなセット(演出)や
大物タレントが静かに応援する様子も
見どころだったと感じています。

ちなみに

「野杁対海人」のマッチが
かくれた名勝負であったと思っていて、
「団体の外には強い選手はまだまだいる」
そんなことを実感させられる試合でした。

怪物野杁が、敗北するなんて、、、

さて、わたしは今日も、
みなさん不動産仕入業者と「ザ・マッチ」です。

ではまた。

サポートをいただけると記事を書くモチベーションになります! ビジネスのヒントになる記事を、もっと書きますね(^_^)