見出し画像

私のデスクワーク術-不動産営業-

おはようございます。

さて

今日は、私のデスクワーク術を紹介します。

「不動産営業にむけている」のと「私の独断と偏見」が色濃いので、参考になるかは保証できません。

あなた好みで、自由にカスタマイズしてください。


デスク


わたしのデスクには、基本的には、モノがありません。

好きなアーティストの小物とか、ワンちゃんの写真立ても、マジで邪魔です。

常に置いてあるのは、「PC」「電卓」「コップ」の3つで、仕事中に資料や小物でゴチャゴチャしてきたら、そのつど、捨てたり引き出しに閉まって、「なにもない状態」をキープします。

「まないた」の考え方と近いですね。

ここでいう「カット」が「仕事」で、一工程をおえるたびに「デスク(まないた)」をきれいにするわけです。

ひとつの仕事(食材カット)をおえたら、まないたをきれいにして、また違う仕事(食材カット)にとりかかる。

この繰り返しですね。

デスクの上がゴチャゴチャしていると、いらない情報が入ってきて気が散るし、集中できません。

「ファイル立て」とか「マウスパッド」とか「ライト」とかも置いてません。

紙の資料は、スキャンして、どんどんゴミ箱に捨てます。

「まだ、とっておいたほうがよさそう・・・」な資料は、『一定期間保管用引き出し』にしまっておき、1週間後に使わなければ、捨てます。

基本的に、捨てます。笑

資料をすぐに捨てすぎて、よく怒られます。

ただし、それで仕事に支障がでたことは、ありません。


電卓


電卓は必需品です。

わたしは、戸建住宅の開発をしているから(仕入営業ともいう)、土地を安く買って「どれだけの建築費用で、いくらで売り出していくのか?」みたいなことを、日常的に考えています。

土地の大きさを「平米」から「坪単価」に変換したり、プロジェクトを把握するために、常に、電卓を叩いているわけです。

ここでアドバイスを一言…

電卓を使う頻度がおおい方には、左手(逆手)によるノールック(電卓を見ない技術)操作をススメます。

はじめは慣れないからストレスですが、利き手と逆を使ってみてください。

仕事が、格段に早くなります。

計算しながら、利き手で資料に文字を書けたり、利き手でマウスを動かせたり、利き手で携帯をイジれます。

逆に

利き手でしか電卓を触れないと、小さなタイムロスの積み重ねで大きな差が生まれるのです。

「利き手と逆を使う重要性」は、元SMAPの中居さんも説いていました。

後輩のダンスをみた中居さんは、「利き手と逆手の差があるように思うから、スマホを左手で利用してみたら?」と、アドバイスしています。

プロは、細かな部分に、こだわるべきなんですね。


コップ


時には「さ、やるぞ」と気合いをいれて、デスクワークに取り組むことがありますよね。

わたしは、頭が冴えている朝に、仕事に全力で取り掛かるので、アイスコーヒーを飲みます。

プラシーボ効果(治ると言われたニセ薬を飲んだら、本当に病が治ってしまうような、思い込みによる効能作用)なのか…コーヒーを飲むと目が覚めて、スイッチが入るんです。

リズムですね。

香るアロマをプシュッと吹きかけたりと、人によってルーティーンは様々です。

あなたなりの、スイッチの入れ方を見つけるのがいいでしょう。


まとめ


「デスクを見れば、仕事のデキが分かる」といいますが、個人的には、関係ないと思っています。

デスクが汚くても、成績がいい営業マンはいますし、逆に、どれだけ整理されていても、結果がでない営業マンも見てきました。

ただ

デスクを見れば、『その人の、仕事へ向き合う姿勢』は分かります。

わたしは、人事異動によるチーム編成で、あまり面識がない上司の下につくときは、しれーっと、上司のデスクをチェックしていました。

紙やファイルをつかって、書類整理をしていれば「常識的で、古典的(使い方あってる?)な考えだ」と推測して、こまめに電話をいれた報告をします。

一方で

書類はPDF化して、デスクの上にモノが少ないような上司にあたれば、「先進的(これもあってる?)」「いまどき」と推測して、チャットを活用したり、流行り物に関する雑談などでコミュニケーションをとるのです。

本が多ければ、仕事意識は高いでしょうし、家族写真が置いてあれば、プライベートを大切にしていると分かりますね。

ようするに

上司のデスクによって、仕事の進め方やコミュニケーションの取り方を変えています。

コロナがおわり、テレワークがなくなった人も多いでしょう。

満員電車も増えました。

今一度、デスクに気を配ってみるといいかもしれません。

デスクには、仕事を円滑にすすめるヒントが、たくさん詰まっていますから。

では、また来週!


PS,,,

木曜日の7時に、不動産営業に対して、結果を出すヒントになる記事を投稿しています。

通勤の合間や、休みの日にでも、是非、読んでみてくださいね。


サポートをいただけると記事を書くモチベーションになります! ビジネスのヒントになる記事を、もっと書きますね(^_^)