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「話す」ときには「関心」に「要する」

おはようございます。

今週木曜日も「不動産営業マンにたいして、ビジネス成功のヒント」を届けます。

【わたしの実績】

  • 3年で100棟の戸建住宅を開発

  • エリアは一都三県

  • 5社以上の不動産会社に勤務



ふと、不定期で記事を「連投してみよう」と思いました。今日の朝7時に、すでに記事を投稿していますが、こちらで「2つめ」です。

なぜか、気合いが入っています。(朝ランのせいかな)

みなさんは、話すときに気をつけていることはありますか?

ビジネスシーンでは「話す」ことが優れていると、たくさんメリットがありますね。

  • 正確に情報を届けられる

  • 信頼度が増す

  • 評価が高まる

  • タイムロスがなくなる

不動産業界では、とくに、対面コミュニケーションがメインで「電話」「交渉」「プレゼン」など、さまざまなシーンで「話す」必要があります。

ということで

不動産営業であるわたしが、普段、「話す」うえで、気をつけていることを書きました。


「話す」ときには「関心」に「要する」


わたしは、あいてが求めていること(関心)にたいして、要点をかいつまんで話す(要する)ことを意識しています。

なぜか?

ビジネスシーンでは、相手が求めていることを、わかりやすく伝えなければ、結果がでないからです。

たとえば、不動産仕入営業のわたしであれば「なぜ、この不動産を買うのか?」を、会社側に説明しなければいけません。

このとき

会社が求めていることは「なぜ、この不動産を買うのか?もうかるのか?」の理由やデータです。

わたしが、いくら「こんなことを頑張ってきた!」と”思い”を語ったところで、会社側は「よし!では不動産を買おう!」とはなりません。

告白だって、おなじです。

女の子を体育館裏によびだしたとしても「付き合ってほしい!」といわなければ、いつまでも付き合えません。

「〇○ちゃんは、とてもかわいいね。もじもじ」

「ぼくは昔から○○ちゃんをすきだったんだ」

・・・・。

「で?」ですよね。

くどくど話したところで、女の子は「わざわざ体育館裏に呼び出して、なにが言いたいの?」と思うはずです。

自分がいいたいことを、一方的に話すひとがいますが、これはビジネスシーンでは致命的で、あいてに理解されません。

わたしの場合、会社側にプレゼンを聞いてもらえなければ、不動産の仕入れができないばかりか、評価(信頼)がさがることもあります。

話すことが苦手な人は、「そもそも、なんのために話すのか?」と、話す必要性を捉え直しましょう。

相手が求めていることを「話す」。これはつまり、自分のいいたいことを「離す」ということ。

こう発言する人もいて、言い得て妙ですね。

さて、「話す」ときのポイントは、もうひとつあります。

それは「要する」です。

言いたいことは、端的にまとめる。

過去記事にもありますが、時代は情報過多で、とにかくタイムパフォーマンスが求められています。

「なにがいいたいのか分からない」と、よく言われませんか?

わたしは「なにがいいたいんだバカヤロウ!」と、口酸っぱくいわれてきました。笑

端的に伝えるにはコツがありまして、これは、記事のタイトルや見出しとおなじ要領なのですが、言いたいことを「13文字以内にしぼりこむ」っていうのがおすすめです。

たとえば、以下の文章では、どっちが伝わりますか?


  1. 玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・ホウレンソウをふんだんに使った、野菜の美味しさがたくさんつまったカレー

  2. 野菜のうまみたっぷりカレー


あきらかに「2」ですよね。

ここで主張したいことは「野菜の美味しさがつまっている」で、野菜の量とか種類は「補足説明」です。

つまりサブです。

サッカーの監督も、11名のスタメンを選び抜いて試合にのぞみますよね。

ベストイレブンです。

サブまで、なんでもかんでも出場させる監督がいないように、「話す」ときもベストメンバーだけを選んでください。

選びぬいたベストイレブンのほかは、ベンチに座らせましょう。

要点をかいつまんで、そのほかは、はぶく。

慣れない人は「要するに〜」と、言い換えてみるといいかもしれません。

ということで・・・

今回の記事でいいたいことは『相手が求めていること(関心)にたいして、要点をかいつまんで話す(要する)』でした。

これを13文字以内にしぼると・・・

「話す」ときには「関心」に「要する」となります。

では、また来週!



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