2017年8月18日の日記

1日家にいた。イリヤは4巻の1/3の辺りまで読んだ。廃校にたどりついた辺りでその後に変なホームレスが現れ、それにイリヤが犯されかける、という展開を一気に思い出すことが出来た。何年も前にアニメで観たきりだったはずなのであるが、意外に覚えているものである。


 ところどころ素晴らしいシーンがある。それまで普通に流れていていた時間を止め、ある瞬間をかなり即物的かつ叙情的に描写する場面があるがこれはかなり上手い。時々さしはさまれるうんちくにも読者をうならせるものがある。しかしどうもそれらの珠玉の断片がうまく繋がっていないような気がする。キャラクターはどうも作り物めいていて、一生懸命人物の独白を描いてもその「拵え物感」を強める結果にしかなっていない。

 

 浅羽が線路でイリヤに暴言を吐くシーンも、浅羽の未熟さをあらわしているというよりは「展開のために無理やり怒らされた」という感を抱いてしまった。

 色々と文句を書いてしまったがまだ全部は読んでいない。本格的な感想はそれからでも遅くはあるまい。


 朝はパン。昼はオムライス。夜は鰈の煮付けに豆腐に温泉卵にたらこに柴漬けに味噌汁。色々なものをおかずにしてご飯を食べた。


 今日で18日連続雨である。一体何がどうなっているというのか。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?