見出し画像

禁煙して気付いたこと

禁煙して気付いたこと

禁煙して半年が過ぎた
お陰でストレスのない非常に快適な生活を過ごせている

ストレスが溜まるからタバコを吸う
と喫煙者はそう信じている

しかし喫煙しないものからすれば、タバコを吸いたくなるストレスなど存在しない訳で
そんなことはわかってはいるけどやめられない過去の自分がいました

そんなもんかなと思います


禁煙して気付いたこと

よくご飯が美味しくなるとか
だから太るとか
言われるけど

私の場合は、むしろ健康になり痩せました
ご飯は相変わらず美味しい

それよりも一番に感じること

「時間が大幅に増えた」
ということ

これが私の人生においてとても大きな豊かさをもたらしたくれたように思います

一日20本タバコを吸うとしたら
1本5分かかるとして
吸いに行く時間
タバコを買いに行く時間
吸う場所を探す時間

おそらく、一日2〜3時間はタバコの為に時間を使っていたなと単純計算してもわかる

今、この時間が手に入ることで、私の人生に大きな変化をもたらしてくれているように思える。


まずタバコをやめてから、身体の調子が非常に良い
健康への意識も向上した
運動もよくするようになった
ゴルフも始めた
相乗効果で痩せた
サウナにも通うようになった
食べるものにも気を使うようになり自炊することが増えた
子供との時間が増えた

タバコをやめたことをきっかけにこういうことに時間を使えるようになった

私にとって、これらがとても有意義で、価値のあるものになっている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?