見出し画像

シュパットかスリコか・・・エコバックを使い分ける

こんにちは。
株式会社イッテンコスメお客様センターの山口ゆりです。

スーパー等でレジ袋の有料化が始まって3カ月。

皆さん、慣れたころでしょうか?

スーパーに買い出しに行こう!と思っている時は
忘れずにエコバックを持っていくのですが、
ちょっと出先でお昼を買いにコンビニに寄ったり、
ふらっと会社帰りドラッグストアに寄ったりという時、
あ!ここでもレジ袋有料だった・・・
とエコバックを持たずに買い物をしてしまうことが多々ありました。

数円~数十円でも今まで無料でいただけていたものにお金を払うことに抵抗があったり、
何よりエコの観点からはなるべくレジ袋はもらわないようにしよう!
と気をつけ、やっとやっと、忘れずにエコバックを持ち歩くことに慣れてきました。

習慣を変えることは本当に難しいですよね。

本日は、そんな私が用意したエコバックでこれはオススメ!というものを紹介したいと思います。

画像3


①シュパットは持ち歩くメインエコバック

マーナのShupatto(シュパット)シリーズは「エコバッグってたたむのが面倒」という声から生まれた一気にたためるバッグのシリーズです。
両端を引っ張ると一気に帯状になり、一瞬で折りたためる画期的な仕組みを実現しました。

このシュパット何より便利なのが本当に簡単に折りたためること。

エコバックは基本的に毎日使うものなので、毎日持ち歩きたい!

ということは、使用後には次回のためにすぐ片づけ、鞄に入れるのが日々のポイントだと思いますが、たたむのが困難なものだと使用するのが面倒になりますよね。

これは両端を引っ張ると帯状になり、あとはクルクルっと丸めるだけで、簡単に折りたためることができるのです。

そして、もう一つ持ち歩くうえで大切なのは大きさ。

このシュパットはとてもコンパクトになるので、普段から持ち歩くのに最適だと思います。

サイズも小さいサイズから大きいサイズまで揃っていますが、私は中ぐらいのサイズを愛用しています。

またカラーも色々で好みのものが見つかるのもいいところ。


②スリーコインのエコバックはチョイ買いに便利

そして、侮れないなぁと思ったのが、スリーコインズ(300円ショップ)で売っているエコバック!

300円であのクオリティはすごい!と思うぐらい、しっかりしていていろんな種類が揃っていて。

私は少し小さめのサイズをサブバックとしていつでも持ち歩くようにしています。

大きさはこんな感じ

画像2

画像3


この少し小さめのサイズが、ちょっとお菓子だけ買おう!
などのお買い物にピッタリ。

なんといっても300円と安価なので何個か買って、普段使う鞄の全部に忍ばせておくこともできます。

色もシンプルな黒なので、出先でさっと使っても浮かず◎
実は今一番、出番があります^^

画像4

③本気の買い物はレジかごバックが最強!

買い物かごにセットして、お会計をしながら店員さんに荷物を詰めてもらえる、大きくて便利な「レジカゴバッグ」

スーパーなどで大量に買い物したときは、詰めるだけで時間がかかってしまうし、エコバックにきちっと移し替えるのも意外にワザが必要ですよね。
このレジカゴバックだと手間も時間も省けて本当に便利

ですが、今のコロナ渦では使用するのもはばかれますよね・・・

そこで最近よく見かける、店舗で販売されているスーパー専用のレジカゴバッグ
私のよく行く、スーパー『ベルク』でマイバスケットとして販売されています。

画像5

これ、ほんとに最強ですよ!

店員さんもそのままカゴに移しかえるだけですから、手間もかけません。

よく行くお店が、専用のレジカゴを販売している場合はぜひ使用してみてほしいです^^

ただ、コンパクトにはならないので、今日は買い出し!と決めている方で車異動が主の方に限りますでしょうか・・・


毎日のことなので、ストレスないお買い物をしたいですよね。

皆さんもおすすめのエコバックがあったら教えてください!

株式会社イッテンコスメお客様センター山口ゆり




この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?