見出し画像

アロマバスで免疫力アップ

こんにちは
株式会社イッテンコスメお客様センターの山口ゆりです。

日々自粛生活が続いておりますが
皆さん、心と身体の健康のために何かされておりますか?

私は、8年前から朝ジョギングをして、新鮮な空気を吸う!
というのが一番のストレス発散だったのですが
最近はマスクをしてのジョギング・・・

なんだか気分が晴れないのです。

でも、美と健康のためにやめるわけにはいかない!
誰にも人に会わないだろう早朝の田舎道で細々と続けています^^

そして、それプラス、最近はリフレッシュとリラックスを兼ねて
お風呂にお好みのアロマオイルを2~3滴たらし、
アロマバスにゆ~っくり入ることにはまっています。

私のお気に入りアロマは『ネロリ』です。

この『ネロリ』には、安らかな睡眠を誘う効果があり、
幸福感を呼び起こし、ストレスを軽減してくれる作用があるそうです。

今回はお風呂でアロマを使う時の注意点とおすすめ方法をお伝えします!

画像1


◆お風呂でアロマオイルを使う時の注意点

アロマオイルはトラブルを避けるためにも、
品質がきちんと証明されているものを選ぶようにしましょう。
信頼できるメーカーやブランドから購入すると安心ですよね。

また「エッセンシャルオイル」や「精油」ときちんと表記されているか、
原材料や原産地が明記されているものであるかなども、
チェックしてください。

お風呂に入れるということは数滴であっても肌に直接触れる!
ということなので、ここを一番気を付けてほしいです。

敏感肌の方は特に注意が必要ですし、
妊娠中にアロマオイルは避けた方がベターだと思います。
(もし使用する場合はお医者様とよく相談してください!)

画像2


◆私的お風呂でオススメのアロマオイル

【ラベンダー】
ほのかにさわやかさを感じさせるフローラル調の香り

リラックス効果と安眠効果があるので、
心身ともに疲れていてゆったりとリラックスしたい時にお風呂に入れると、
なかなか寝付けない夜もなくなると思いますよ。

【ゆず】
温かみがありながらも柑橘系のすっきりとした香り

ゆず湯からも想像できるように、血行を促進させて身体を温めてくれるので、寒い季節にはもちろん、冷え性の方やむくみが気になる方にもおすすめです。
ゆっくりお風呂に浸かってリラックスしながら、ゆずの香りを深呼吸すると気分も身体もすっきり、デトックス効果抜群です。

【マンダリン】
爽やかでシトラスの香りが強く、同時に少しフローラルな雰囲気も

心に元気を与え、前に進む後押ししてくれる効果が。
爽やかでフレッシュな香りは明るさを取り戻す手助けをしてくれます。
そして心だけでなく、体も元気になるような作用が期待できます。
マンダリンの香りをお風呂に使用すると気分が改善していくのを感じられます。

リラックスしたいときにはアロマバスの優しい香りでゆっくり深呼吸!

良質な睡眠で免疫力もアップです。

手軽にできる気分転換なので
是非、お試しになってみてくださいね。


itten cosme,Inc.お客様センター 山口ゆり

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?