見出し画像

毛穴悩みスッキリ解決!

こんにちは。
株式会社イッテンコスメお客様センターの山口ゆりです。

11月に入って爽やかな秋晴れの日が続いています。
お出掛けにもピッタリな時期ですね。
外ではマスクを外す機会も増えてきたので、メイクにも時間をかけるようになりました。
最近、そんなメイク中に気になることが…、
それは、ファンデーションを塗ったあとの鼻の頭。
プツプツ「毛穴」が気になって仕方ありません。
スキンケアもしっかりやっていたはずなのに…。

実は、毛穴の悩みは年齢や性別によっても違いはありますが、
季節や生活環境によっても違いがあるんです。
毛穴悩みは、原因によって対策も違ってきます。

今回は、季節の毛穴悩みに有効な改善対策をお伝えします。

◆季節の毛穴悩み

毛穴悩みは季節によっても違いがあります。

〇夏
気温が上昇し始める時期は毛穴悩みが表面化しやすくなります。
皮脂の分泌量が増え毛穴が開いた状態になる「開き毛穴」や、夏は汗をかく量が増えるので、白くポツポツとした角栓の「つまり毛穴」で悩む人が多くなります。

〇春・秋(揺らぎ肌)
季節の変わり目(揺らぎ肌)は肌のバリア機能が低下しているため、肌を守ろうと過剰に皮脂を分泌するため、毛穴に皮脂が詰まった状態になりやすく、詰まった皮脂がそのまま酸化すると「黒ずみ毛穴」へと変化してしまいます。

〇冬
この時期に毛穴が目立つのは、乾燥やスキンケア不足によることが多いのです。乾燥や潤い不足で肌のハリや弾力が低下すると「たるみ毛穴」が目立ちやすくなります。

◆毛穴改善ケア

「開き毛穴」

まずは油分と水分のバランスを整えることが必要になります。
洗顔は不要な汚れを取り除き、その後のスキンケアが浸透しやすいようにすることが目的です。洗浄力の強いクレンジングや洗顔料は、かえって皮脂の分泌を招くこともあるので注意しましょう。
開いてしまった毛穴には、毛穴をキュッと引き締める収れん化粧水やふき取り化粧水がオススメです◎

「つまり毛穴」

日々の丁寧な洗顔やクレンジングで毛穴詰まりを解消することが必要です。
目立った角栓は綿棒やオイルパックで優しく取り除きましょう。
毛穴ケアをした後は保湿や引き締めケアで新たな角栓を防ぐことも重要です。
硬く詰まった角栓には皮脂を溶かして柔らかくするオイルマッサージがオススメです◎

「黒ずみ毛穴」

角栓のつまりによる黒ずみは、洗顔前に「蒸しタオル」がオススメです◎
毛穴が開いて汚れが落ちやすくなります。
メラニンによる黒ずみには、美白有効成分配合の薬用美白化粧品がオススメです◎メラニンの生成を抑え黒ずみの予防に期待ができます。

「たるみ毛穴」

肌が潤っているとキメが整い、毛穴が目立ちにくくなります。
徹底した保湿ケアで肌の内側から潤いを与えてふっくらさせることが大切です。
加齢によるたるみ毛穴の改善には、コラーゲンの生成を促す成分や高保湿成分配合のエイジング化粧品がオススメです◎
・コラーゲンの生成を促す成分…レチノール、ビタミンC誘導体、AHAなど
・高保湿成分…セラミド、ヒアルロン酸、スクワランなど

◆まとめ

毛穴悩みは、年齢・性別問わず存在していますが、毛穴が目立つ原因は季節によっても違っていました。
「開き毛穴」は皮脂の過剰分泌が原因でした。
夏は汗を多くかくことで開いた毛穴に角栓が詰まり「つまり毛穴」になります。改善には肌の油分と水分のバランスを整える必要があります。
まずは、洗顔で不要な汚れを落とし、スキンケアの通り道を作る。
肌への刺激を減らし、夏でもしっかり保湿することが重要です。

季節の変わり目になると、バリア機能の低下による皮脂の過剰分泌が原因で、毛穴に詰まった皮脂が酸化し「黒ずみ毛穴」になるとのことでした。
改善には皮脂が酸化する前にしっかり汚れを取り除く必要があります。

冬の「たるみ毛穴」は潤い不足が原因なので、保湿が改善のカギになります。また、年齢による「たるみ毛穴」は深刻な肌悩みになります。
普段のスキンケアに、コラーゲンの生成を促す成分や高保湿成分配合のエイジング化粧品を取り入れて改善してください。

株式会社イッテンコスメお客様センター 山口ゆり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?