見出し画像

アユが趣味をイベント企画にできるか考える。

どうも、はじめのいってきのアユです!

私が会社で所属しているチームでは、スタッフが好きなテーマで毎月順番に地域イベントを企画することになっています。

今月は観葉植物好きのスタッフが仲間を募って会社においてある大量の観葉植物をお世話する「観葉植物クラブ」をしました。来月のテーマもすでに決まっています。
そしてもうすぐ私の番が回ってきます。

少し焦っています。
クラブ活動として企画になるようなテーマがぱっと思い浮かびません。
自分の趣味の少なさをこんなに恨んだことはありません・・・。
(アイディアの浮かばなさもありますが。)

恨んでいてもしょうがないので、今回は冷静に自分の現在の趣味を見つめてみようと思います。
企画のアイディアが思い浮かぶ何かのきっかけになればいいなと思います。

趣味1
ライブやフェスに行くこと。

ジャニーズや日本のロックバンド、女性ソロアーティストなど好きなアーティストのライブによく参戦します。が、コロナで延期や中止が続いて参戦する頻度は趣味といえるレベルではない程になってしまいました。

大学3年生までは辛うじてコロナは流行していなかったので、多くて1年で6つのライブやフェスに行っていました。

画像1

なんといってもライブの好きなところは、素敵な音楽と楽しい時間を大勢の人と共有できるところ。
みんなライブグッズを身に付けたその日だけの装いで、開演前は他のお客さんの姿を見て楽しみます。勝手にファッションショー開いてます。
ライブが始まって熱気が高まる瞬間、手拍子やコールでの一体感、アーティストの楽しそうな表情。泣いているお客さん。終わった後に一緒に行った友達と感想を言い合ったりSNSで他のファンの感想をエゴサしてみたり。
どこを切り取っても楽しいイベントですよね。

趣味2 
○○を愛でる

あれ?もうすでに胸を張って趣味といえるものがないような。
かなり無理やり感がありますが、好きなことやもの=趣味と考えていいのであれば、実家で2匹飼っている猫を溺愛しています。

画像2

趣味というよりは日常ですが、毎日遊んで、それはもうたくさんの写真を撮っています。もっと素敵に撮ってあげたいという自己満から知り合いから一眼を譲り受けたりチェキを買ってみたり・・・。
このままカメラが自分の趣味になればいいなあとのんきに考えている程度です。

趣味3
温泉巡り

辛うじて趣味にできそうなものがありました。
大学2年生のころに熱海へ旅行に行ってから温泉が好きになり、そこから毎年必ず行くようになりました。

草津、伊香保、山中、鴨川、銀山・・・どこも本当にいいところでした。
一番は選べないのですが、印象に残っているのは猫がのんびり生活している中で泊まることができる草津の温泉宿です。こじんまりとした家族経営の宿で、まるでおばあちゃんの家に来たかのような安心感がありました。

画像3


お風呂のお湯が信じられないくらい熱く、必死に湯もみをしたのが楽しかったです(笑)

今度今まで行った温泉についてひたすら語るnoteでも書きたいです!

趣味にしたいこと

すみません、急にテーマが変わりました。明確に、これから趣味にしたいことがあるのでそちらを紹介します。

それは、キャンプです。

「ヒロシのぼっちキャンプ」という芸人のヒロシが一人キャンプをひたすら楽しむ番組や、アニメ「ゆるキャン」を見てすっかり虜になってしまいました。コロナでアウトドア需要も高まっているし、旅行に行けないモヤモヤを晴らすならキャンプかなと思いました。

しかし、キャンプ用品の費用が思いの外かかることや、車でないと行けない場所が多いなど色々な言い訳をしてなかなか踏み出せていません。
年内には行きたい!

初心者にお勧めのキャンプ場があったらぜひ教えていただきたいです。

どんな企画にする?

じゃあ、どんな企画にすればよいのでしょう。

ライブやフェスに行くことはできないから、Ittekiの拠点でカラオケ大会とか?
猫は好きだけど拠点まで連れてきて、長い間じっとしてもらうことはできないし。実は、猫を飼ったことをきっかけに保護猫活動に興味が出てきて、大学では構内にいる何匹もの野良猫のお世話をして里親を探す活動をしていました。

今回はイベント企画に向けて自分の趣味や趣味にしたいことをかき出してみるの回でした。
どんなイベントになるのか?決定したら報告したいと思います!

それではまた来週の金曜日にお会いしましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?