見出し画像

俺の畑にミミズが戻ってきた‼️

※トップ画はサークル特典でゆめのさんの絵を使わせていただいてます。秋の収穫かなー

まだまだマイブーム継続中、倉本聰の北の国からシリーズ。「遺言」を何度か繰り返して鑑賞した後、戻ろうと思い立ち「時代」を流し見してました。ふと聞こえてきたのが、冒頭の言葉。

俺の畑にミミズが戻ってきた。

農薬だらけで死んでしまった土を生き返らせるために、何年かかけてようやくミミズが戻ってきたと、土の再生を手伝っていた五郎にカンジが喜んで報告しました。

でも、無農薬にのめり込んだカンジは結局借金だらけになって、離農しました。

理想と現実のはざまで揺れる。

農業ばかりじゃありませんが、難しいですね。

と、無農薬の野菜を育てようと挑戦し続けるのうえんちゃんの記事やインスタの投稿を見ながら唸っています。




ヒスイちゃんは、文章をお仕事に繋げたいと挑戦を続けてます。今度は100本ノックも始めるそうですよ。

100本ノックのお相手はNNさんの模様。

以前、NNさんとヒスイちゃんに書を書く約束をしてました。

〉ヒスイちゃん!お待たせしましたよ〜‼️

ヒスイちゃんから受けたイメージはこれです♪

画像1

清く正しく潔く、次から次と挑戦を続けるヒスイちゃんへ。

よくないとこを刀で切り刻んでドンドン水に流し、良いとこは水で清めて糸で紡ぐように結んでいく。


「潔」の漢字の成り立ち

「流れる水」の象形と「刀で切り刻む象形・より糸の象形」(「罪・けがれを取り除く為、刀で刻み、糸を結んで清める」の意味)から、「いさぎよい」、「きれい」、「けがれがない」を意味する「潔」という漢字が成り立ったそうです。


ちなみにNNさんに送ったのは、これ。

感動した‼️ってコメントいただいたんだよね。

画像2

NNさんは、not only not near

「近くだけでなく。」遠くを見るのは天から見るのが1番‼️俯瞰して観るのが得意なNNさんを想ったらこの漢字が浮かびました。



挑戦を続けるのうえんちゃん、ヒスイちゃん、その100本ノックにお付き合いするNNさん❣️

みんながんばれー😆😆😆😆という、応援記事でした📣



今日も最後まで読んでくださりありがとうございます! これからもていねいに描きますのでまた遊びに来てくださいね。