見出し画像

美術館、博物館に行くメリット

この記事で書ききれなかった、美術/博物館に行くメリットをここで供養。

上記事では国内/海外のおすすめミュージアム、お得な利用法を紹介中!

学んだ知識と結びつく

日本の授業といえば、実験や観察をした小学校を除き、数式や単語を丸暗記がほとんど。

意味も分からず覚えた知識に使い道はなく、大学に入ってもすぐに忘れてしまいます。

展示物には学んできた内容に関係するものも多く、知識と体験を関連付けて覚えられます。

海外でも楽しめる

海外にある世界的な美術館では、教科書やテレビで見たような名作とたくさん出会えます。

日本では高価なチケットで遠くから一瞬しか見られない作品が、目の前で鑑賞できることも。

言葉が読めなくても、その国の建築様式や陳列のこだわりを楽しめるので言語は関係なし。

新しいことを学べる

ミュージアムでは、普段聞けないような専門的な話やうんちくを手に入れることができます。

予想しない新しい知識を得られ、わからないことを質問できるような機会は多くありません。

時には、自分の興味と全く違った美術館や博物館を訪れてみるのもいいかもしれませんね!

思いがけない再会

有名な美術品はCMや広告、さらにはパロディー作品などで使われていることが非常に多いです。

これらの「名前は知らないけれど見たことがある」作品に出合った時の驚きが癖になります!

気分でいえば街で偶然芸能人に出会ったような気分ですかね!例を挙げると

  • 教科書で見た「ワトソン、クリックのDNA模型」

  • お菓子の缶に使われていた「笛を吹く少年」

  • かいけつゾロリに出てきた「落穂ひろい」

などに出会うことができました!

幅広い年代の人と話せる

芸術や知識は年代にかかわらず楽しめるため、特に年配の人との話題としては便利です。

ときには、美術館や博物館をめぐることを趣味にしている大学生と出会えることも!

個人的に芸術に理解ある=感性が豊かだと思っており、そのような人を探すのにも役立ちます。

芸術という珍しい趣味をもっていると、ふとした時に感性の近い人に出会えるチャンスかも…!

有名な作品であれば、話のネタとしても話せ言い争いにはなりにくい話題だと思います。

平和な気分になれる

美術館や博物館で作品や展示を楽しむだけでなく、楽しんだ後は屋外も探検してみましょう。

美術館や博物館の多くは、周りが緑豊かな公園になっていることが多いように感じます。

喧騒から離れて、公園にいる老夫婦や赤ちゃんなどを見ていると心が落ち着いて楽になります。

また美術館によっては屋外に芸術品や展示品を置いているところもあるので、見落とし注意!

美術館、博物館の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?