見出し画像

facilitatorコース3期ご感想

▶︎No.01

なぜこのコースを受けようと思いましたか?

さおちゃんのいつそばでのfacilitator養成講座の募集がラストだったので、ただそこにいたいという思いだけで参加しました。

受講して変化や学びになったところはありましたか?

再受講する毎に、忘れていた所に気付いたり、新たな視点を発見できたりと、一つ一つまた視野が広がっていく感じがありました。 感情に揺れたり、色々なことがあっても、さおちゃんをはじめfacilitatorの皆がいてくれるのが、支えになっていました。 facilitatorの皆と過ごした期間はいつもあっという間に感じますが、どの期の皆さんと過ごす時間もあたたかくて、本当に安心の居場所でした。

日常でこの学びをどのように活かしていきたいですか?

子供達や旦那さんとの関係性の中で、身近な人を通してその時に出て来るものを観察しながら、自分の状態を見ていきたいです。

ご感想なんでも!

さおちゃん、いつそばでのfacilitatorの期間本当にお疲れ様でした! 私にとってさおちゃんの元へ、そしてfacilitatorの居場所に辿り着けたことは本当に奇跡のようでした! さおちゃんが伝えてくれたこと、 個人セッションで密度の濃い話が出来たことで、私の知らない私を見つけることができました。 さおちゃんがいつそばでの活動を初めてくれたから、私はここまで立ち上がることができました! 大切な仲間と繋がれたことも嬉しかったです! 本当に感謝しております。 さおちゃんに出会えて良かったといつも思うのです。 これからもどうぞよろしくお願いします!


▶︎No.02

なぜこのコースを受けようと思いましたか?

心の事が知りたくて学びを深めたかったから。そしてそれはさおちゃんのもとで。仲間と共に。

受講して変化や学びになったところはありましたか?

何重にも積み重なって少しづつ薄皮を剥がすように鎧が取れていっている感覚。それと共に周りの人たちの、表に出ている姿ではなく、それが示す本当のところがわかってきたように感じる。

日常でこの学びをどのように活かしていきたいですか?

今はまだ知った段階。もう少し自分の中に落とし込んで日常に散りばめて、自分のものにしていきたい。

ご感想なんでも!

ありがとうございました♡メモとかあまりとらずにいたけれど良き時間を共に過ごせてありがたかった。自分がまた何かを人に提供したくなったら改めてその視点でファシリテーターコース受けたくなるんじゃないかな、って思ってる!だから今は全消し笑 あとゆうちゃんへの返答のスタエフ聞いて、まだまだ背足得意だなって笑 自律神経の波に飲まれず、波乗りできるようになってきてるから、これからもますます波乗り楽しみます♡


▶︎No.03

なぜこのコースを受けようと思いましたか?

0期に受けたのは、ただたださおちゃんの知識の深さに憧れていて、そして、その知識が、自分の息苦しさを解いてくれてきたことを、baseで実感していたから。 3期は、サークルを運営するにあたって、まずは自分の安心を確約しておきたかった。この場所がそのホールド力を持っていることを、0期に実感していたから。

受講して変化や学びになったところはありましたか?

自分の状態を知る、という立ち位置を持てるようになって、 感情に巻き込まれるかどうかを、選べるようになった。 自分の調整力を信じられるようになった。

日常でこの学びをどのように活かしていきたいですか?

すでに日々、活かされていると感じます。 どんな自分もその時の状態である、と腑に落とせるようになって、人間関係でのやっちゃったな…という経験で自分の人格否定をすることがなくなったし、 自分にとって何が心地よくて、何が心地よくないのかがわかるようになった。 自分の感覚に信頼をおける、というか自分の感覚が存在していい、ということも体感出来て、人前に出すことに抵抗がなくなった。

ご感想なんでも!

膨大な知識で、ひたすら自分のことを見てあげる、とてもとても、慈しみ深いコースだと思う。今、自分へのその眼差しが土台にある日々は、とてもとても、安心です。 さおちゃんから受け取るものは、知識だけじゃなく、おおきな包容だったと思う。ありがとうございました。


▶︎No.04

なぜこのコースを受けようと思いましたか?

さおちゃんの話をもっと聞きたい。 自分の身体の中で何が起きているのか知りたい。 自分の過去を紐解いていきたい。 さおちゃんとお話したい。 不安と期待を行ったり来たりしてました。

受講して変化や学びになったところはありましたか?

知識量がすごくてしっかり覚えれてないです(ごめんなさい笑)し、まだ身体で理解できてないところあるんですが、良い意味でふっと力が抜けたというか、やっと頑張らなくていい感じがわかったというか、そんな感じがします。 前に別の方の講座で『あなたには価値がある』『生きているだけで素晴らしい』など、よく聞くものがありますが、それだけ聞いても「いや全然だし」とか思ってました。 だけどさおちゃんの講座を聞いて、少しずつ自分の身体で起きていることを知って、自分を守ろうと頑張っていた身体や考え方、気持ちを知って、やっと自分を否定せず、寄り添ってあげようという気になってきたかなと思います。 まだ全然落ち込みます。潜り込んでしまうこともあります。だけどそれに気付けてるってことが変わったことかと思います。 さおちゃんのセッションもまたすごくて…!仲間とさおちゃん何者?!となってます笑 知識もだけど、セッションでより『自分よくやってきたねえ!』ってよしよししたくなりました。自分だけど、忘れ去られてた自分を見つけて、よしよしするってことを知りました。まだまだよしよし中♡

日常でこの学びをどのように活かしていきたいですか?

身体の変化に気付くことができてきたので、そういう時はどういう状態なのか、頭で理解して落ち着いていきたい。学び直しですねぇ笑

ご感想なんでも!

リアルタイムでは2回しか参加ができず、最後まで「恐れ多い…」と感じていたけれど、なんでかラストを迎える時、もっと安心が深くなりました。 その前に、コース始まる前にも、初めましての方がたくさんいる中の割には安心が大きかったです。(もちろん緊張もしたけど。) それはさおちゃんのもとに集まったメンバーだったから、それだけで安心できました。 最後は「やっぱり大丈夫だったんだ」って思えました。恐れ多い気持ちもあったけど、みんな見守っててくれたんだって感じれました。思いを馳せることってこんなにも支えになるんだ って。 みんな日本それぞれのところにいてでも、毎日会わなくても安心できる仲間がいるのは、これからも力になります。 出会いに感謝です。 さおちゃんありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。


▶︎No.05

なぜこのコースを受けようと思いましたか?

とにかく、なにをするにも自信が欠落して、わたしはなにもできないという無価値観や、どこにいても1人だと感じる孤独感を常に抱えていて、、、 でも、そんな自分をもう変えたい!自分の苦しさを、さおちゃんに預けてみたい!解放されたい!と思うようになり… baseでも、なんでこんなに毎日苦しいのかを紐解く、驚きを交えた知識を優しく丁寧に学ぶことができたけど、、、 やっぱりさおちゃんという、大きな安心感を与えてくれる彼女と、直接コンタクトをとったみたいっていう気持ちが大きかったのも1つの理由です。 もう、やるしかないと!自分の中の助けて!と言ってる子がfacilitatorコースに行きたい!と叫んでいたので、心のままに従いました。facilitatorコースを学んできた先輩たちの活躍をSNSを通してみていると、自分の内面のことをよく知っているうえで活動している方達ばかりで、まず自分自身をよく知りたくなったのも大きな理由の一つです。お金は決して安くはないけど、でも自分の人生において、大切なターニングポイントになる学びだったので、価値がそれ以上にも感じました。

受講して変化や学びになったところはありましたか?

知らないうちによりよく変わってたんだなぁって。 コースに入った時に、さおちゃんや、先輩たちが「変わりたいうちは変わらないし、知らぬ間に変わってる」っ言ってたけど、本当にそうでした。 自分のからだのことをよくよく見つめていくうちに、本当に自分のこと、全然よくわかってなかったんだなぁって気づいて。 学びを進める中で、自分の体は自分のいちばんの味方ってことに気付けたし、自分にとって疎ましく感じていた、気持ちの落ち込みや苛立ちなども含め、湧いてくる感情や現象全てにちゃんと意味があって、わたしが上手く人生を渡り歩けるように守ってくれていたということに気づかせてくれました。 急にパンと変わることはないけど、心の奥底からじわぁ〜と温かく、とがっていたものも、ゆっくり溶かされて穏やかになって、自分の感情のアップダウンに疲れることも減って、、、そして居心地の良さを感じられる瞬間が徐々に増えていくようになった感じです。もちろん、今でも落ち込むし、イライラもするけど、そんな時の自分への見つめ方が前とは違ってきました。今に集中し、そんなこともあるよねと許せる自分になってきています。 そして、一番嬉しいのは、自己否定ばかりだった私が、小さな出来事でも幸せに感じることができるようになったこと!不安や恐怖心がつきまとう中ではそれすらもうまく感じ取れることができなかったから。自分で自分を変えることができているんだなぁと感じる日々です。 あと、身近な人との人間関係の中でも、攻められてしんどいとか話したくないが減ったと思います。 ビクビクしながら毎日過ごしてたのが、いつのまにか、なくなっていたのに驚き! さおちゃんの包容力にたくさんたくさん助けられました!

日常でこの学びをどのように活かしていきたいですか?

身近な家族、職場、友人との関係の中で感じていた生きづらさを、facilitatorコースで学んだり気づいたことを思い出しながら、1つ1つなぜそう感じちゃうのか見つめていきたいと思います。そして、もっと自分を認めてあげたいし、みんなにも優しくできる自分になりたいし、愛を感じられる生活を送りたいです。

ご感想なんでも!

facilitatorコースは、私にとって、元気になれるし、癒しももらえるし、かけがえのない場所でした。リアタイで参加できたのも半分ほどだったけど、録画でも、みんなと一緒に学んでるんだなぁと、感じれる暖かい空間でした。誰かの悩みや、感じていることにも共感し、涙を流し、嬉しいことはみんなで分かち合い…大人になっていろんな体験をする中で落ち込んだり擦れていった心を持っていた私にとっては、こんなに美しく思える時間を味わえることができるなんて…と毎度感動していました。 3期は再受講のメンバーさんがたくさんいて、はじめは、わたし、ついていけるのかな…と不安だったけど、みんな、すごく温かくて、受け入れてくれて、みんなと過ごせる時間がありがたいし、幸せだったなぁって。終わった今でも、変わらず繋がっているのが嬉しい。さおちゃんが広げてくれた幸せな仲間の輪、facilitatorコースのみんなが今のわたしにとって、心の支えの1つになってるのも事実です。出逢ってくれてありがとう。そして、なにより、さおちゃん。個人セッションでもいつも親身に対応してくれ、本音を出さしてくれるさおちゃん。わたし以上にわたしのことを信じてくれるさおちゃん。この人ならわたしの生きづらさを預けられるかも…の直感は正しかった。 言葉では言い尽くせない感謝で溢れてます!


▶︎No.06

なぜこのコースを受けようと思いましたか?

3期募集があった時に、ビビッときました。直感で、無意識に惹かれるものがありました。

受講して変化や学びになったところはありましたか?

自分のことを責めることが減りました。自分がとっても愛しくなりました🥹そして日々、今自分はどんな状況なのか、自分自身を客観視できるようになった思います。また、私は結構、周りを敵視することがあり、トラブルも多かったのですが、そんな方にもこの人は今どんな状況なんだろうとか、人との繋がりとか 温かい目線で見れるようになったなぁと 生きづらさが100%なくなったわけではないけれど、かなり軽くなったし、何より私自身のお付き合いを大切にできていることが私は嬉しいです。

日常でこの学びをどのように活かしていきたいですか?

頭で考えてはないけれど、自然に気づけば日々、活かせてるなぁって思います✨ そして、ここで出会えた仲間との繋がりが、とても私の中の癒しであり、強い力になっています。出会いに感謝しています✨

ご感想なんでも!

自分のことをとことん学んで、学びがとても深くて 最終的には愛しかなくて💓🥹それをこの安心安全な仲間との空間で学べて、人生で一番優しい温かい時間でした。 さおちゃん、3期メンバー 大好きです♡ 本当に本当にありがとう♡


▶︎No.07

なぜこのコースを受けようと思いましたか?

itsusoba内での最後のコース。安全安心にどっぷり浸りたかった。前回はとにかくなんとかしたい!って力が入っていたけど、今受講すると何が受け取れるか楽しみだったので受講しました。

受講して変化や学びになったところはありましたか?

前回受講したときより、自分に対する信頼が増した気がする。力を抜いて受講することが出来た。

日常でこの学びをどのように活かしていきたいですか?

みんなの中にある希望の光を見つけるお手伝いが出来るようにまずは自分、そして家族。私と関わってくれた人たちに活かして行きたい。

ご感想なんでも!

自分といっぱい向き合って辛い時もあったけど、再受講したからこそ受け取れるものがあって受けて良かったです ☺️いつも本当にありがとう(^^)


▶︎No.08

なぜこのコースを受けようと思いましたか?

初回は自分の生きづらさを解消したいと思ったから。3期は少し変わっていった今の自分が同じコースを受けてどう思うかを知らたかったから。

受講して変化や学びになったところはありましたか?

〝生きやすくなった〟これに尽きる気がします。頭では、人生っていろいろあるってわかってても、心や身体は全然追いつけてなくて、いっぱいいっぱいだったけど、わたしがわたしとして生きてきたことへほんの少しだけど、〝ありがとう、よく頑張ったね〟と言える様になり、それでいて再度自分と愛着を結びなおすきっかけとなっていると思います。また、そのことが他者との関係にも影響していて、自分を知ることや整えることが本当に人間関係にも影響するんだなぁということを体感を持って学ばせてもらいました。そして、受ければ受けるだけ、毎回気づきがある気がします。

日常でこの学びをどのように活かしていきたいですか?

この学びをどの様に活かしていきたいかは、まだよくわかりません。だけど、日常の中にフッと学んだことが〝あ、これかも!〟とか〝そーゆーことか〟と繋がる部分が出てきてい、わたしはそれが楽しい。 だから、より自分への愛おしさと人生の奇跡を感じることが多くなっているなと思います。

ご感想なんでも!

はじめは、なんのこっちゃ?くらい難しく感じることも多くて、頭でっかちになっていた様に思います。これさえわかれば、完璧だ!みたいな。(こらはきっと自分の思考の癖なのでしょうが)だけど、回を重ねるたびに、不完全さすら完璧だし、完璧というものなど存在しないんだということを優しさを持って知ることができました。今にいれないにも理由があって、できないことや起こっている現象にも理由があって、理由がわかったから解消されるものでもなくて、その曖昧さを体感でき、それでいてその曖昧さこそが〝生きる〟ということなのかもしれないと思う様になりました。それはホントに自分にとってとても大きな気づきでした。そしてまた忘れるかもしれないけれど、さおちゃんをはじめ共に学んできた仲間がいることが、やっぱりまた大きな助けとなっています。ありがとうございます。 感想遅くなりましたが、よろしくお願いします。


▶︎No.09

なぜこのコースを受けようと思いましたか?

前期に続いて、まだここにいたい、さおちゃんやコースのみんなのそばにいたいと思いました。自分にもあたたかい居場所があることをじっくりと味わいたくて、体感したくて、再受講することにしました。

受講して変化や学びになったところはありましたか?

今期は、心身共にしんどかった時期であったこともあり、自分の可能な範囲と形で、学びを受け取らせていただいていました。 自分の身体と心に何が起こっているのか、わけもわからず日々苦しかったけれど、知識を得る、まず"知る"ということが、わたしの大きなサポートになっていることを、前期に続いて、実感しました。また、元々自分を否定して"変わりたい、変わらなきゃ"という気持ちが強かったのですが、そうではなく、"今"の自分を見つめる、向き合う、認める、、その積み重ねでいいんだと、思えるようになってきました。自分にやさしい視点を向けられるようになってきたことを感じています。

日常でこの学びをどのように活かしていきたいですか?

日々の生活で、自分自身や身近な大切な人と向き合う中で、学んだことを体感したり、理解したりできるようになっていくのかなと思います。(そのことを今も実感中です)自分と向き合うことは、楽しいばかりではないけれど、ここで得た安心感や知識、人とのあたたかな繋がりは、これからもわたしの大きなサポートになってくれると思います。

ご感想なんでも!

心身共に辛い状況で、孤独感や不安を感じることが多かった今期。"facilitatorコース3期"という居場所があることが、わたしにとって大きな支えとなっていました。今もこれからも、(学んだこともそうですが)最後のさおちゃんからのメッセージが大切な心のお守りになっています。本当にありがとう。ここでの出会いや繋がりをこれからも大切にしていきたい、そんなふうに思えるとてもやさしい世界でした。


▶︎No.10

なぜこのコースを受けようと思いましたか?

さおりさんのコミュニティに入って、単発の講座や個人セッションを受けたりしながら、心と身体のつながりと傷について学んできました。生きづらさが少し柔らかくなったきた頃に、もっとさおりさんから深く学びたい、私と大切な人を自信をもって支えることができるかもしれないと思い受けました。

受講して変化や学びになったところはありましたか?

だれにでも大なり小なりトラウマがあるということ、恐れがあるということ、を知っているだけで、変に人に怯えなくていいし、優しい目で物事を見ることができるようになりました。 トラウマ、心のキズ、その他いろいろな言葉で表現されるワード(アダルトチルドレン ,〇〇障害など)について何度も自分なりに調べて、解決しようと頑張ってきて、ずっと苦しかったけれど「それらを消す必要はない」という意味をしっかり理解できた気がします。 消し去らず、なかったことにせず、見守ってあげるということが優しさなんだと思いました。 よく見聞きする「トラウマがあってこそ、今がある」という言葉を、自分への暗示のように使っていたけど、今ならその意味が深くわかります。 身体の変化としては、自分の肌を触った時に心地良さが感じられるようになった。 以前のムズムズしていた違和感が和らいで、自分をぎゅーっと抱きしめてあげれるようになって嬉しいです。

日常でこの学びをどのように活かしていきたいですか?

自分との関わり方をもっと優しいものにしていきたい。つらいことや悲しいことが起こった時に、それにつられてくるたくさんの感情にまるごと優しさを向けたいです。 まだ自身や周りの人のネガティブと言われる感情を素直に受け入れがたい時があるので、自分自身に少しずつ染み込ませていきたいです。 そうすることで、子どもや夫、友人など誰かと交わる時に、もっと自分を大切にしながら相手も大切できるのかなと思います。 どん底の私を救ってくれた知識や情報を、必要としている人に届けたい。 私に何ができるかわかりませんが、きっと私と同じように救われる人が絶対にいると思うので、まずは私が学びをしっかり体感して、腹落ちさせていくこと。これで終わりではなくて、ふとした時に思い出すんだろうなと思っています。

ご感想なんでも!

とにかく受けて本当によかったです!コミュニティ内で学んで、講座で学んできたものがよりしっかりと深く理解できました。でもあまりの知識の広さと深さに受け止めきれないと焦る気持ちもあったけど(笑)全部を全部その場で吸収しなくていい、今必要なことをだけでいい。と教えてもらいました。何かを学ぶ時に全部を正確に取り入れることが大事と思っていた私ですが、少し力を抜くことで自然と大切なことが染み込んでいくような、そんなコースでした。たぶん、忘れている学びがふと思い出されて、いつかつながる時がくるのかなーと思っています。これからも何度も思い出したいです。さおりさん、みなさん半年間本当にありがとうございました。


▶︎No.11

なぜこのコースを受けようと思いましたか?

まだまださおりちゃんの声を、言葉を、聴いていたい気持ちが、強く湧き上がったから。まだしんどい部分と、深めたい想いもあったので、再受講を決めました。

日常でこの学びをどのように活かしていきたいですか?

自分の声をよく聴いて、関係を深めること、息子との信頼関係を、さらに深めて、強くできるように、意識していきたいと思っています。 学び、自分の経験をMIXして、SNSや語る場を作って、今後…息子と、同世代、下の世代の、主にママたちへ伝えていきたいです。

ご感想なんでも!

さおりちゃん、みんな、本当にありがとうございました。前回受けた時は、まじめだったこととw現実と重ねた時の、衝撃が強く印象に残ってしまっていて、苦しさを感じたりもしたけれど。 今回は、楽な気持ちで参加できて、とても楽しかったです。相変わらず、あっという間感じたけれど…同じような内容でも、聞いた時のモチベーションやタイミングで、こんなにも違って感じるのか!と体感しました。面白かったです。 これから先の人生、目に見えるものもだけど、目に見えないものこそ、大切にしていきたいです。想いあっている、いつそばの仲間がが居てくれる安心感、何にだってなれる!可能性しかない!ということ、しっかり感じられるから。どん底に落ちてしまうこともあるし、今もなかなかヘビーなんだけれど。ひとまず、自分のために、息子のために、しばらくは現実逃避せず(しつつ)、心地いい環境を整えることに注ぎます。その先には、ワクワクすることが続いたり、もっと見つけられるかもしれない!と、未来が楽しみで仕方ないです。 今後とも、よろしくお願いします♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?