見出し画像

【受講者の声】バウンダリー&レジリエンス

どんな講座?

バウンダリーとは、境界線のこと

「境界線を引こう!」
そう言葉では簡単に表現するものの、実際にやってみるのはとても難しかったりしませんか?

心理的教育の側面からバウンダリーについて学び、続いてソマティックな方法で、身体を使って体感できるバウンダリーを複数のワークとして体験していただきます。

レジリエンスとは「回復力」のこと

なんらかのトラブル、ストレス、課題が我が身に降りかかったときに、そこから自らの力で「元の状態」もしくは「それ以上に良い状態」まで回復できる力。

ビジネス界隈で使われている「レジリエンス」とは少し異なる視点から、お届けしたいと思っています。本来ヒトに備わる大切な機能としてのこのレジリエンス力。ぼやっとした「心理学用語」としてではなく、きちんと「見える化」してお伝えいたします。

本来わたしたちは強い。とても強く、慈愛に満ち溢れている

けれど、
何年も何年もかけて少しずつ搾取され続ける経験をしたわたしたちはバウンダリーを適切に設定することやレジリエンスの機能が自然と働く身体を失いかけてしまっています。

それらを取り戻したいと願う仲間が集い、共に学び、共にプラクティスを重ねた時きっと内から目に見えぬバウンダリーとレジリエンスがじわじわ形成される感覚を得ることができるはずです。

ご感想

▶︎NO.01

自分がどのくらいバウンダリーオーバー (越される側も、越してしまう側も)を起こしているのかがよくわかり、バウンダリーってこういうことだったんだ!ということが初めてやっと 体感できました!言葉では知っていても、実際どうしたら良いのかわからないことが多くて、それがわかったことが一番「受けてよかった!」と思えたところでした。
続いてレジリエンスのクラスでは、 facilitatorコースと同等、いやそれ以上?! の学びを本当にありがとうございました。たぶん一人で本を読んでも理解できないところを、いつもさおちゃんは噛み砕いてわかりやすく伝えてくれるからすーっと内容が入ってきます。
いろんなこと諦めなくてよかった。そう思わせてくれる講座でした!!
そして最後のシェアクラス。もう... 言葉になりません笑
バウンダリーからのレジリエンス、そしてシェアクラスの流れが最高でした!!


▶︎NO.02

とっても濃厚な時間でした。いかに自分が境界線なく過ごしてきたかがわかって、ワークなども通して、やっと本当の私が望んでいることがはっきりしてきたように感じるよ。
自分のトリガーやリソースを知れて、また一つ深く自分を知れて嬉しい。
”いつだって遅すぎることはない”この言葉も私の支えになっています。
さおりちゃんから教わったこと私も一つ一つ丁寧に生活の中に落とし込んでいきたい。さおりちゃん いつも本当にありがとう


▶︎NO.03

さおちゃんのお話が、バウンダリーからのレジリエンスに繋がっていた内容 でもあったし、ボトムアップから伝えてきてくれた事が丸っと繋がっている のも分かってね、終わってから何とも言えない感動に包まれたよ。
「全ては愛である」とか、「幸せにしかならない」と言われていることも、 さおちゃんのbody, mind, spritを通して知れて良かった。自分の思考 捉え方なんだ! と思えたり、わたしのパーツの一部なんだ!って少しずつね、思えるようになってきた。どれも選べる、どれを選ぶか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?