見出し画像

取り締まられろ

20230213

月曜日



 バッテリー寿命のお知らせが鳴った。PCのUPS(無停電電源装置)。
新品はアスクルでもすぐに買える事はわかったが、使用済みバッテリーは何ゴミかが分からぬ。

弊社の産廃担当に聞いても分からないだろうな、と思って自分で調べているが、素材はなんだこれ。
普通のリチウム電池とかと扱い別ですよねえ?
公式で回収をやってはいるけど、送料が元払いだ。払うかなこの会社。






夕方

 弊社の産廃担当の都合さんに聞いたら、産廃では出せないから専門のところに出した方が良いと。

他にも何かのバッテリーが捨てられずに放置してあるらしい。
ちゃんと回収先を探すわたし偉いぞ。

産廃担当がそう言うのなら、送料かけてでも公式に回収してもらうって事で。
もしケチな一族からなんか言われたら都合さん出そ。


 次に配送業者。危険物だから配送の可否があるらしい。
弊社で契約してる内容で運んでくれるかどうかの問題があるらしく、一族の1人、取締に相談した。




取締「Y社が集荷に来たからバッテリーのこと聞こうと思ったんだけどぉ、あえてバッテリーって言わなかったのね

なんでや。

取締「バッテリーって言っちゃうとあれだから、運べないものってどんなの?って聞いてみたの。
燃えるものと、液体なんだって」

燃える…液体…

取締「リチウム電池とかダメっていうじゃない?あれは航空法にひっかかるんだって。
飛行機に乗せるからダメなんであって、Y社がダメなんじゃないんだって」

わたし「へー」

飛行機使わないなら大丈夫なのか?

取締「バッテリーって書かないで部品とか書いちゃえば行けるかなって」

えー、それってあれですよね。
親に見られたくないものを精密機器という名で隠すというテク。
テクを見せつけるんですかい?

わたし「まぁ、仮に戻って来ても、捨てたいだけなんで急いではないです」

攻撃的な繊細さんに対するギリギリの反抗。
全然反抗にはなってないけど、ギリギリだから。

取締「だよね。アスクル(新しいバッテリー注文した)がなんて書いて来るかなんだけど、それ真似しようと思って」

バッテリーって堂々と書いてくるでしょ。

取締「アスクルも普通に届けてくるんだし、平気かなって」

わたし「アスクルはY社が配送なんですか?」

取締「アスクルはアスクルが届けてくれるの」

わたし「あ、そっか、トラック見ますね」

取締「たまに違う業者で届いたりするし、他のものの中に混ざってジャンルの違うものが届いたりもするし、大丈夫かなって」

わたし「急いではないんで、じゃあそれでお願いします」




 わたしは誰でも良いから、この話を他の人にも共有した。証人を増やすため。

O「そんな、個人の荷物じゃないんだから。会社のなんだからさー」

と、ため息(大)を吐いていた。

わたし「最悪火が出るかもしれない」

O「どこの荷物かバレてニュースになっちゃうの」

わたし「送り元がわたしの名前だから犯人わたしですよ」

O「あー 笑」

わたし「『あたしは止めた方がいいって言ったんですけどぉー(取締の真似)』って」

O「言いそう 笑」

わたし「(経営者)一家全員で口裏合わせて来ますよ。証人になってくださいね」

でもOは長いものに巻かれるから安心できないな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?