見出し画像

社内チン告書

20230201

水曜日



 Nが品質係の活動について大不満を漏らした。

 天気娘と醤油おじさんが加工検査部門も不良出してるくせに報告書出してない!とずっと言ってるよ、という話をしていた。

確かに検査部門は報告書を出していない。
代納してくれればいいんで〜という形で、お客さんと内々で済ませてる事を理由に。
営業兼品質係のボスがそういう事にしている。


N「醤油おじさんが『なんで自分達の所ばかり』って言ってた」

わたし「他人の事はいいんですよ。自分の事に集中しなさいって言っといてください」

わたしも品質係なので適当な事を言う。

N「加工も出してるでしょって」

わたし「隠蔽しようとして愚かだなって心の中で思っておけば良いんですよ。勝負じゃないんだから」

O「ふふふ 笑」

N「是正確認」

わたし「天気娘さんが同じミスしなければ活動(是正確認)しているって事になりますよ。
天気娘さん(と醤油おじさん)の肩にかかっている!」



 加工検査部門のリーダー・Nは、品質長の赤べこに、
「不良本当に(今年度)4件なの?」と聞いたら嫌な顔をされ、
「他にあるの?」と逆に責められたらしい。


 Nも検査加工部門なのになぜ自分の部署を守らず、墓穴を掘りに行こうとするのかと言うと、

赤べこに提出している報告書がまだあったらしい。
その件数が反映されていないと。

「4件はおかしいでしょ!と怒っている。


N「だって19件から4件だよ!?」

わたし「まぁ、減りすぎですけど、その19件はほとんどが”隣の元上司”さんと笑い袋さんじゃないですか」

N「まあね」

わたし「笑い袋さん一ヶ月で5件くらい溜まった事なかったですか?」

N「あるね 笑」

わたし「19件を基準にされたら困りますけど」

N「でも4件ではなくない?だって今度J社が監査来るんだよ?」

わたし「え?来るんですか?」

N「来るよ。出てるからでしょ?」

わたし「出てるからですね。
でも19件はその人が辞めたからって言うしかないですよ。事実としてそうだから」

J社の担当はさっきから笑っているだけのOだ。

ボスは自分が営業だし実質的に権力があるからそれっぽいことを言って誤魔化しが効くけど、
Oの場合は普通に隠蔽している。

Oがすぐ隣にいるのに、なんでOが隠してるだろう事をあぶり出そうとしてるんだ?

内部分裂するんですか?



N「報告書の流れもわからないままだしさ!それじゃあ提出したくても出来ないじゃん」

わたし「重大な不良の場合は流れ分からなくても提出しなきゃダメですよ」

提出しなくていい理由にはならない。
さっさと報告書の流れを詰めたいとは赤べこに言っているよ。


N「社内不良報告書の名称も重くて嫌な感じって言ってた」

わたし「暴走族を珍走族にしたみたいにですか?」

O「笑」

N「そうそう」

社内珍告書にする?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?