見出し画像

noteはじめます(2度目…)

前回の投稿から1年半以上が経ってしまって見てもいなかったnoteですが
また再開して、はじめます…

再開するきっかけは

ベビー&家族写真 愛好家

として(今、こんな肩書きを決めました…笑)

やっぱり写真のあれこれを伝えたくて
伝えるための文章力も学びたくなって
ライティングの勉強も初めたからです

もっと気軽にプライベートのことも残していきたいなと思ったけど
伝えたい人に向けてじゃないと書けないものですね…

いや、きっと書けるんだけど、何を書いたらいいかわからなくなって
とっても時間がかかって、見たら投稿記事より下書き記事がたまってました

言葉や文章は
苦手とか書けない読めないんじゃなくて

届けたい人がいるから作って紡いで編んで楽しいんだ…
って思いました

見てほしい人、届けたい人は
「写真を撮りたい人」「撮ってほしい人」


届けたい人がいるから書けるんだ、ということを
ライティングの学びで最近気付かされて

やっぱり「写真について」を届けたい
という結論に至りました


写真と言葉

文章はずっと上手になりたかったということもありましたが
言葉のボキャブラリーもないし
センスもないだろうと決めつけていました

でも

  • 写真に言葉を添えて伝えたい

  • 文章が上手になりたい

  • 撮影の仕事に加えて他の仕事で収入も得たい

  • どこでもいつでもできる仕事を加えたい

というどこか諦められない理由があり
ライティングというスキルが気になり出したのですが
ライターというお仕事は特定の人がやられてるもので
修行を積んた人ができるものと思っていました

しかし、
どうやらそうではないということで
どうやら写真にも似たような実績の積み方で

生まれもったセンスではなく
やり方と継続でスキルアップして収入も得られる可能性がある

写真をSNSにアップするとき
言葉や文章を添えて写真を伝えて伝わったらいいな…
(してるんだけどイマイチ納得してないところもあり…)

と想像したら

写真を撮りながら言葉も考えていきたいとも
思うようになり

ライターという単独の仕事にもつながるのなら
やってみたいと思った次第です

そしてこのnoteもライティングには有効という話も聞き
またnoteを再開した次第です

noteでの他のクリエイターさんの記事もたくさん読んで
参考や共感して
自分の感情もたくさん動かして
たくさん書いていきたいな

と思っています
よろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?