見出し画像

はじめまして、五木とうふ店です。

はじめまして、五木とうふ店です!
熊本県南部にある五木村高野地区で、昔ながらの堅い木綿豆腐『五木豆腐』を中心に、油揚げや豆腐の加工品を製造・販売しています。
夫婦ふたりの小さな豆腐屋です。
ホームページのリニューアルを機に、noteを始めました。
豆腐のことや五木村のことなどお伝えできればと思っています。

豆腐作りを始めて26年

まだまだ歴史の浅い当店。
今から27年前、夫の両親が豆腐作りを始めました。
かつての五木村の中心部である下手しもて地区にあった豆腐屋
續山つづきやま商店』さんが廃業され、
中心部には豆腐屋が1件もなかったのがきっかけでした。
そして、17年前、父が製造から離れ、夫が本格的に豆腐作りを始めました。

五木とうふ店 豆腐工房
▲豆腐工房


夫は製造、私は配達と事務

夫婦ともに五木生まれ、五木育ち。
夫は、現在販売している商品すべてを1人で作っています。
毎日作るものとそうでないものがありますが、一つ一つの商品に
時間と手間がかかるので、作業時間は、長時間に渡ります。
また、週3日の村外への配達と週2日の村内での移動販売をしています。

私は、出産後、正式に夫が家業を継ぐタイミングで、
一緒に仕事をすることになりました。
主に村内での配達と配送作業、事務仕事をしています。
滞りがちですが、SNSの更新やウェブサイトの管理もしています。

とはいえ、私たちでけでは疎かになりがちなところも多々あり・・・。
例えば、豆腐工房周辺の環境整備などは、両親の手を借りたり、
時には配達をお願いしたりしています。

五木村に来てほしい!

私たちが目指すことは、『五木豆腐』を通して、五木村を知ってもらう
こと、五木村に来てもらうことです。
『五木豆腐』が、五木を知ってもらう、来てもらう『きっかけ』になればと思っています。

当店の看板商品『五木豆腐』
▲五木豆腐

このnoteで、五木村の魅力を少しでもお伝えできたら、
❝これいいな!❞ とか ❝ここいいな!❞ とか、共感していただけたら
嬉しいです。
これから、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?