見出し画像

SNSサミット2024に現地参加してきました

おはようございます惟月です。

今回はSNSサミット2024に参加した学んだことや感想を書いていきます😊

全体の流れはこうです

  1. そもそも行こうと思った理由

  2. 学んだこと

  3. 感想

  4. まとめ

  5. P.S.見栄が邪魔して参加してこなかったことを後悔

何故行こうと思ったか

理由は二つです

・オフラインのビジネスイベントがどんな感じだったか気になったから

・予算的にもちょうど良かったから


何気にビジネス系のイベントに参加するのって今回が初めてでした。
初めはオンラインで参加しようかと思いましたが、せっかくなら現地の空気に触れて判断したかったからです。

あと、予算的にもちょうど良かったからです。
生活保護受けているとなかなかイベントごとにお金出しにくいわけです。
あと、行っても意味あるのかなとか考えちゃいます。

でも
結果的に参加して大正解でしたし、相変わらず貯金は適度にしていきますが、得るものがあるビジネスイベントには積極的にお金を使おうと思いました。


学んだことは何?

ざっくり言うと

  1. SNSの裏情報

  2. オフラインイベントは熱量が桁違い

  3. コミットメントすることの重要性

  4. フリーランスや経営者の性格

  5. アウトプットの重要性

一つ目はノウハウ的な部分ですね。
ただ専門用語もあって初学者には理解が難しい部分もありましたが、またメモを見ながら復習していけたら良いなと思います。
学んだノウハウはここに書きませんが、X(旧Twitter)の#SNSサミット2024で検索すると面白い情報が載っているかもしれませんね。

二つ目
オフラインイベントの熱量ってやはりすごいなと思いました。
みんなが「何か吸収して帰ろう」と同じ目的を持って参加している。
その熱量に圧倒されました。

画面の向こう側でしか見たことがないインフルエンサーが近くにいる。
それだけでテンションが上がりました。
私はビジネスインフルエンサーだと迫佑樹さんを尊敬しているんですが、記念撮影&握手してもらえてとても嬉しかったのを今でも覚えています。

また最前列に座っていたので没入感がすごかったです。
人の背中が見えずに直接自分に語り掛けられている感覚になるので、インプット効率が格段に上がります。
よほどの体調不良とかでない限りは次回も現地で参加したいですね。

4つ目がコミットメントすることの重要性です。

稼げる様になるまでは睡眠時間や趣味の時間を削ってコミットする事が大事
これってビジネス書やビジネス系YouTubeの動画でも言われていますよね。
読んだり聴いた時は「おぉー頑張るか」ぐらいなんですが、結局長続きしないんですよね。

ただ同じ話を聴くにしてもリアルタイムで聴くと
声のトーンや言葉の力強さだったり、この時期大変だったな笑という何気ない部分で
登壇者の方達も初めから上手く行っていたわけじゃないんだなと改めて納得させられました。

私のボキャブラリーが少ないのもあって言語化が難しいですが笑


最後は
アウトプットの重要性を体系的に学べました。
私は参加中ずっとGoogle keepに聞いた内容を自分なりに噛み砕いてメモを取っていました。

当然録音禁止ですからね笑

写真も撮ったりはしましたがずっとスマホでフリック入力していました

こうするとインプットした瞬間に自分の言葉で噛み砕いてアウトプットしているので、すごく頭に残りやすいんですよね。

また各プログラムが終わったら10分以内で感想をツイート
プログラムの雰囲気と一緒に「特にこの部分が学びになりました!」って投稿しまくっていました笑

こうすると一石四鳥にもなります!

・登壇者の方達にいいねしてもらえて認知度が上がる

・学びになりました!面白かったですなど感想くれると、主催者の方や登壇者さんも喜んでくれる

・アウトプット前提で学んでいるので学習効率UP

・発信のネタにもなる

この様に何かを学ぶ時ってメモを取りながら学ぶってすごく大事だなと思いました。

改めて再確認できましたね😊

感想

想像以上に人が多くてびっくりして学習意識が高い方がこんなにたくさんいるんだとびっくりしました。

後、迫さんと会えたのが本当に嬉しかったです! (2回目)

また来年も機会があれば参加します!
今年は話を追いかけるだけで精一杯でしたが、より理解度を深める為にSNSを学び、日頃の投稿で実践できれば良いなと思いました。

まとめ

結構書き殴り気味で書かせて貰いました!
やはりリアルでのイベントやオフ会の重要さがとても学べました。
こればかりは体験してみないと分からないなと。

人は想像以上に人から影響受けるもの。
ましてやオンラインよりもオフラインの方が影響度強いのは当たり前です。

主催者の皆さんに本当に感謝です!
ありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

P.S.もっと早くビジネス系のイベントに足を運べば良かった

色々理由があったけどマインドブロックがあって今まで行かなかった。

私は上京してからもうすぐ一年経つんですが、ビジネス系イベントにあまり参加していません。

行われていたのは知っていたはずなのに、参加しなかった。

たくさんのイベントや人に触れて成長したいから上京したのに、参加しない。
その割には「せっかく東京住んで高い家賃支払っているのに勿体ないな」と思っていました。

で、何故参加しなかったか

・去年7月に大怪我して回復まで時間がかかった
・メンタルの不調が悪化した。
・生保なので経済的に難しかった


まぁ言い訳です。

今振り返ってみると「成功されている方達に、今の底辺の自分の姿を見られるのが格好悪い。」と、くだらない見栄を張っていたんだと思います。

長かったですけどプライドを捨てて参加した自分を褒めたいです笑

それでは!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?