見出し画像

「自社の好きなところ自慢」を他社HRとしたら、意外と採用アピールポイントが見えてきた話


スクリーンショット 2021-06-09 13.18.20

4月7日にぼんやりと思いつきでポストした「自社の好きなところを語るだけの会がしたい」投稿をきっかけに「社外HR情報交換会」をしました☺️
非常に楽しく、有益な情報たっぷりの1時間となりましたので、一部公開します📄
このnoteを通して、「あっ、たしかにそんな取り組みも良さそう!」という気づきがあるようなものになれば嬉しいです。

改めまして、自己紹介させていただきます。
日本のキャリアSNSを運営するYOUTRUSTでカスタマーサクセスを担当しています、吉野です。

<参加者のみなさん>

矢野 明里さん@株式会社ROUTE06
https://route06.co.jp/
ROUTE06(ルートシックス)は、「リアルとデジタルが滑らかにつながる社会をつくる」をミッションに掲げ、大手企業の新規事業支援と事業変革に特化したデジタルソリューションを提供している。
長澤 成啓さん@TOWN株式会社
https://town.biz/
顧客との継続的な関係を創造し、”日本を代表するサブスクリプション・テックカンパニー”をめざし、サブスクリプション請求管理SaaS「KIMERA」、スケジュール管理SaaS「Aipo」、コーポレートサイト管理SaaS「SiteCloud」、不動産賃貸管理SaaS「Bayan」を提供している。
関戸 翔太さん@株式会社SARAH
https://corporate.sarah30.com/
「より善いごはんとの出会いをつくる」というミッションのもと、おいしい一皿が集まるグルメコミュニティアプリ「SARAH」、飲食店向け電子メニューサービス「Smart Menu」、企業向け外食ビッグデータ分析サービス「Food Data Bank」を提供している。

各社様にご興味があれば、YOUTRUSTやTwitterのアカウントからぜひご連絡してみてください!

まずは採用関連の話題から

組織文化や特性が社外に向かって表出するのが採用周りなこと、またYOUTRUSTがサービス提供する領域でもあるので、いろいろとお伺いしてみました。

一人目のHR担当者として、採用周りに関わることで全社の把握が進んだり、経営陣との橋渡しをされたりと組織文化の理解が進むという点があるようです。会社全体のことが見えてくるので、ちょっとした各メンバーの良いところや苦手領域が徐々に見えてくるというのも素敵な視点だなと思います。

<各社自慢>
・全社採用の定義は難しいものがあるが全社採用カルチャーが嬉しい!

・一人目人事は全社把握と経営陣との橋渡しができるので組織文化に入り込みやすい!
・採用/選考フローで取締役や事業責任者が出てくるタイミングが早い!

採用を誰がどのように進めているのかは各社の戦略や意図があってのことですが、方法も様々でした。特に採用フローの中で誰がどの役割を担うのかは各社ごとに違いが顕著に出る部分です。候補者の方と会社の両軸で考えたときの最適解を考えながら行われており、「採用」とひとことで言っても「人対人」であることは絶対に忘れてはいけない視点です。

リモート環境下での取り組み

お子様が多い社員さんが多いスタートアップ企業も増えてきており、リモート化においては影響を受けやすいのではないでしょうか?

オンライン飲み会や交流の時間をお子様の寝かしつけやご飯の時間が比較的落ち着いていた時間帯に行ったり、時間固定で自由参加の接続ルームにお子様同士も集ったりされるなどの取り組みをされていらっしゃいます。
社員の方々が働きやすい環境を作るという目的に対して、これまでの働き方に固定されておらず、非常に素敵だなと思いました。

更に日頃のコミュニケーションの活性化のためにテキストコミュニケーション周りにも取り組んでいらっしゃいます。

<各社自慢>
・特定のスタンプを押すことで振り分けのできるアプリをSlackに連携し、業務効率化
・Notionマニアの力を借りながら、Notionでの入社手続きtodoを含む情報整理、構築等
・社内メンバーへのテキストコミュニケーションの取り方や出没率の高い人の存在で活性化

基本的な社内のコミュニケーションツールはSlackやNotionを利用されている会社がやはり多く、ちょっとした気遣いで日頃から改善されていらっしゃいます。

オフィス環境での特色

TOWNさんでは、代表が「ものすごく綺麗好き」とのことで、オフィスが常に綺麗に保たれていらっしゃるそうです。オフィスが綺麗に保たれることで、社員の方々が気持ちよく仕事ができるということに繋がると思います。(ゴミ屋敷のようなオフィスで仕事したい人はいないですし、本当にとっても素敵なオフィスなのでチラ見せ、、、!)

オフィスの話になりましたが、YOUTRUSTでは「オフィスはみんなの家(帰ってくる場所)」のようになっていますし、実際に「家感」がすごいです。

画像2


オフィスや働き方、環境にも各社の大事にしたいことが隠れているかもしません。

ぜひ、会社やメンバーの好きなところをたくさん探してみてください!

結局、どの企業様も個性がある。それに気づいてたくさん発信していきたいです。

(「今さら過ぎないか?」というツッコミは甘んじて受け止めます。笑)
個性があることは理解していたのですが、では実際にどんな取り組みが行われていて、その取り組みはどんな方針で行われているのか、というのは社外からはもちろん社内でも意外と見えてないこともあるなぁ、と感じました。

例えば、弊社は「GIVE」というバリューがあります。明確にどんな行動がGIVEなのか、定義は結構難しかったりする、というのが私が最近感じることです。
私は自分が人にして欲しいなとかこれしてくれたらすごく嬉しい!と思うことを、特に社内に対して行うようにしています。痒いところに手が届く行動、のイメージです。(言語化むずかしいですね…)
GIVEに対して「ホメる」という行動もみんながセットで行ってます。これは明確に決められたことではないと思いますが、YOUTRUSTの好きなところだったりします。

YOUTRUSTの話が長くなってしまったのですが、話を戻すと、「社内で決められたことではなくても、みんなが行なっていること」が各社それぞれ少なからずあり、そんな「ちょっとしたこと」にこそ組織文化や実は気づいていない自社自慢ポイントがあるのかもしれません。

開催後、嬉しいコメントをいただいたので共有してしまいます

もし、自社のいいところ自慢したい!それを採用に活かすために明文化して発信していきたい!という方がいらっしゃいましたらいつでもご連絡ください。たくさんお話聞きたいです。
そして、YOUTRUSTで同じように投稿してみてください。
きっとなにかのご縁に繋がったり、同じようにお話したい方との出会いがあるかもしれません!

▼YOUTRUSTも全職種採用強化中です!


▼ご参加いただいた各社様の採用情報はこちら


▼キャリアSNS「YOUTRUST」のログイン・新規登録はこちらから




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?