見出し画像

「1980年代の声優好き」さん、ちょっとこれ見て!

片付けをしていたら、これを発掘しましたよ。

いや、発掘したのは数年前だったはずだけど
しまい込んですっかり忘れていたもの。

昭和の頃、アニメや声優さんに夢中だった人には
とっても懐かしいものだと思う。



はい、突然ですが、クイズです。

これ、誰だー?
ヒントは、上にも書いたとおり「アニメ関係者」です。


これが何に付いていたものかは、下記に記載。


わかった?

では、答え書いていくね。

  1. ささきいさおさん:いつまでも「宇宙戦艦ヤマト」歌って欲しい

  2. 塩沢兼人さん:大人の色気のイケボがすき

  3. 塩屋翼さん:宮城リョーちん!

  4. 鈴置洋孝さん:ブライトさん!

  5. 曽我部和行さん:ヤマトの山本明、大好き

  6. たいらいさおさん:「銀河旋風ブライガー」のOP大好き

  7. 池田秀一さん:赤い彗星です

  8. 井上和彦さん:最近はにゃんこ先生の印象強し

  9. 井上真樹夫さん:わたしの中では、五右衛門よりハーロック

  10. おぼたけしさん:あしたのジョー「美しき狼たち」の美しい歌声

  11. 神谷明さん:みんなの神谷さんはどこから?わたしはヤマトの加藤!


何人わかりました?
わたしは、半分以下だった_l ̄l○ 記憶力かむばっく


これは、昔のアニメージュの付録の「ブロマイド」
付録と言うか、誌面にくっついていたやつだったはず。たぶん。

厚紙で、雑誌の最初の方についてて、
自分で切り取って、生徒手帳とかに入れたりするやつ。


これ1枚しか見つからなかったけど、
水島裕くんとか、麻上洋子ちゃんとかが載っていたのも持っていたはず。
切り取って、中学の生徒手帳に入れてた覚えがあるような気がしないでもない。
(もう記憶が霧の彼方)


いつの付録かと言うと、

昭和56年5月発行アニメージュの付録

えっとー?
昭和56年は西暦だと1981年だから・・・
43年前?

・・・43年前の雑誌の付録だってさ(^o^)よく持ってたね


今も声優さんは大人気だけど、
43年前も、ブロマイドがあるくらい人気だったよね。
わたしは、水島裕くん推しでした。


そうそう、今月サブスクで、
「街角のカフェ」とか配信されたよね!
初代アニメトピアファンの皆さま、もう聴いた?
youtubeミュージックでも、吉田理保子さま&麻上洋子ちゃんの歌声が聴ける!

#私のイチオシ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?