見出し画像

はじめまして。60代オタク定年夫と暮らす50代妻です。

はじめまして。noteのみなさま。
315(サイコー)の日だったので、noteをはじめてみました。



これから、このnoteには(という言い方であってる??)、

『60代オタク定年夫と50代更年期妻のくらし日記』

みたいなことを書いていこうかなーって思っています。
特に劇的なことはおこらない(はず)の日常です。


はっ!そういえば夫が定年したあとの生活リズムって・・・?
と思った人には、何かの参考になるかもしれない…かな?どうかな??


今月いっぱいで定年になる夫と、
昨年から更年期で汗っかきになった妻(わたし)。

ふたりとも、収集型のオタクです。
普通に暮らしていただけなのに
ふと気づくと、家の中はオタクグッズにあふれていました。


廊下は、マンガや小説がつめこまれた棚で幅が狭まり
ソファーを買い替えたくても買い替えられない状態。
(幅が足りなくてソファーを運べない・・・)


和室は、夫のプラモやおもちゃが山になり、押し入れが開かない状態。
(押入れの左の扉は、姿すら見えない)


人生もとっくに後半戦、このオタクグッズであふれた家を
どう暮らしやすくしていくのか!?

という話題もあったり、ただのエピソードメモだったり
なんかいろいろと日記的なかんじになる予定?
です。


一緒にいるとつい言いたくなるグチのようなものも
明るい笑い話にしちゃおう!と思っています。
不満なことって、ちょっと時間が経つと笑える話になったりするもんね。


更新は、毎日は難しそうなので、2日に一度がいいかな?
その辺りは、ひと月noteにふれてみてから決めようと思います。

これから、どうぞよろしくお願いいたします。



それにしても、
夫の定年なんて、ずっとずーーーーっと先
だと思っていたのに、気づくともう半月後に定年だなんてね。
びっくりです。

1年は今も変わらず12ヶ月だけど、
1秒の長さがきっと短くなっているに違いない

と最近本気で思ったりします。



■夫 and 自己紹介

夫さん --60代オタク定年夫

とにかくオモチャ好き。
プラモ、フィギュア、マンガ、その他グッズが山積み。
家にいる時は、ずっとTV前でアニメか、アマプラで映画を見ている。

コロナ禍前は「ポケモンGO」で週末ごとに20Kmほど歩いていたけど、
コロナ禍で運動不足に。
そのせいか、とんでもなく腹囲が育ってしまった。
そうして育ったお腹を、ソファに座っている時にそっと撫でている。
(なにか入ってるの・・・?)

24年3月いっぱいで定年をむかえる。(おつかれさまでした!

好きなもの:宇宙戦艦ヤマト、艦船系のいろいろ。その他書ききれない。
「艦これ」のためにタブレットを買い足したりするので油断ならない。

性格:穏やか。興味のないことはとことん興味なし。


いつき(わたし)--50代更年期妻 

主婦専業になってから、気づくと10年超え。
職歴:大昔プログラマ、昔ライター、営業、ショップ店員、某団体職員等。
最近、AIたちとチャットするのが好き。
昨年から更年期の症状が出て、滝のような汗がダバーッと。
そのおかげで、かわいいタオルハンカチを集める趣味ができた。

好きなもの:
┗ほっこり系マンガ:夏目友人帳、きのう何食べた?、悪役令嬢の中の人、など
┗推理小説:京極堂シリーズ(京極夏彦さん著)、館シリーズ(綾辻行人さん著)など
┗ぬいぐるみ:抱いて寝ています。大人だけど問題なし。
┗うさぎ:うさぎしか勝たん(言ってみたかっただけ)

性格:なんでもやってみたがり。文章は長くなりがち。
 リアルでもネットでも人見知り。
 オンラインゲームでギルドに入れずソロでいくタイプ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?