カードゲーム編 パート28 13ターン目・シャイル-1 幸せになりたいエルフの冒険番外編

エルフの女の子デフィーは、
ダークエルフの女の子フィリア、
人間の女性シャイルと一緒に
幸せを探して旅をしています。

3人は旅の疲れを癒す為
町の宿屋に泊まり、
シャイルはデフィー達と別行動中に
立ち寄ったカードショップで、
ルシファーと再会し、
カードゲームで勝負をすることになります。

先攻はシャイル、後攻はルシファー、
ゲームはシャイルの13ターン目に入ります。

〈13ターン目〉シャイルのターン
シャイル・ダメージ2・手札3枚
ルシファー・ダメージ1・手札4枚

シャイル「くっ・・
     4Bの兵士を倒しに来るか、
     守りを固めると思っていたが、
     まさか攻め込んでくるとは・・

     6Fの兵士を失った上に、
     1点ダメージを
     取られてしまったよ・・」

ルシファー「さて、
      それに対して
      お嬢さんはどう来る?」

シャイル「今見せてあげるよ。
     まずはエネルギーカードを
     縦向きに戻し、
     デッキからカードを
     1枚引いて手札に。
     その中から1枚を
     エネルギーカードとして
     配置するよ。」

    (ふぅ~・・
     とは言ったものの、
     どうしたものかね・・

     兵士を1枚失った上、
     ダメージまで1点貰い、
     逆転されてしまったのは
     痛いけど、
     代わりに厄介なガンマンと
     馬のカードが、
     同時に場から居なくなった。

     従者の数、
     カードのポジション共に
     一応こちらが優勢だし、
     とにかく今は
     この状況を活かしつつ、
     出来ることを1つずつ
     積み重ねて行くしかないね!)

    「私は移動コストを2支払い、
     4Bに配置して有る兵士を
     1マス前進させ4Aへ移動。」

ルシファー「ほう。」

シャイル(これでこのターンに
     私が使えるエネルギーの残りは11、
     対して
     ルシファーのエネルギーは0だ。

     問題は今移動した兵士の
     左隣に配置されている
     保安官をどうするかだ?
     もし移動してバトルするなら
     移動には2コストが必要。
     保安官のパワーは4だから、
     こちらが食らうダメージは4だが、
     兵士の今のパワーは5だから、
     1残り生存出来る。

     相手のエネルギーが
     無い状態でこの状況。
     どの道このターンは
     兵士のアタックで
     1点ダメージを与えられるだろう。

     悩むのは保安官に
     バトルを仕掛けず
     このままアタックするか、
     移動コストを2支払って
     保安官とバトルし、
     倒してからアタックするかだね。

     正直厄介な保安官は
     倒しておきたい所だが、
     もう後半戦だ。
     例え保安官を倒した所で
     エネルギーが潤沢な後半戦なら
     別のパワーの高い、
     或は効果の強い従者カードを
     相手は出してくるに違いない。

     生憎こちらの手札には、
     相手のパワーの高い従者に
     単体で対抗出来るような
     従者カードは無い。

     ならばアイテムなどを装備させ
     パワーを底上げするか、
     数を展開して
     相手のパワーの高いカードを
     すり抜け、
     残りのダメージを
     取りに行くしかない。

     それに私のダメージは2点、
     次のルシファーのターンに
     1点取られたら負けだ。
     そうならない為にも守りを
     固めなくてはならない。

     このターンは
     その準備の為に使いたい。
     それにはエネルギーが必要になる。
     つまり余計なエネルギーは
     一切使えないって訳だ・・

     よし、
     ここは保安官とバトルをする為に
     兵士を移動するコストを節約し、
     この後の戦いに備えての準備に
     コストを回すことにするよ。)

パート29につづきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?