見出し画像

自分と向き合う時間の大切さ

あなたの価値観は? 

そう聞かれてすぐに答えられますか?


自分のこれまでの人生を振り返ってみると、

ここまでずっと何かに追われて、常に何かにしがみついて生きていることに気が付きました。

その「何か」とは何か?

その時はわからなかったけど、今ならはっきりとわかります。


「何でもない」


ただ、人と違うことをしてはいけない。
我慢して真面目に働きなさい。
自分の好きなように生きることは、この世界では存在価値がない。


そんな、何でもない誰が決めたのかわからないルールに縛られていました。

そうしないと生きていけないと思ったからです。


でも実際、世の中には一般的に知られている社会のルールを飛び越えて、

自分の思うとおりに生きている人がいます。

彼ら、彼女らを見て、

また実際に話を聞いて、自分の気持ちに変化が芽生えました。


「自分の人生このままでいいの?」


そこからいろんな本を読んだりして、

自分なりに一つの答えにたどり着きました。

それが「価値観」です。


私は、何を大切に思っているのか?
何をしているときが楽しくて、何が悲しいのか?
幸せだなと感じるときはどんな時か?
何をしたときに達成感を感じているのか?


これがわからないと、選択ミスを犯して後々後悔することになる。

ストレスが溜まって何もかもが嫌になる。

自分は今、「不幸」だと感じることになります。


ですが、自分の価値観を知っていると、

何か選択が迫られたとき、それに沿って選択すれば、

ダメージを最小限に抑えられるどころか、

今、自分は楽しくなるような選択をしたと、

自分に妙な自信が持てるようになります。


時にはつらいこともありますが、

この価値観を自分の中にちゃんと持っていて、

それに伴って行動すれば、きっと今よりは素敵な人生を送ることができると信じています。


ということで私は今、

行きたくないと思った飲み会には絶対に参加しません!

家族と過ごす時間、

自分の成長につながる勉強・スキル習得を最優先にしています。


価値観に基づいて行動すること、

心に自由を持つこと、

これがわたしの「ゆたかさ」です。


#ゆたかさって何だろう

まだまだ未熟ものですが、良いコンテンツをお届けできるように頑張っていきます。