2024年6月に見かけた面白い食品

 何とか忘れませんでした。先月はこちら↓

 例によって、これは私が今月中に見つけた商品であって、今月発売された商品ということではありません。単純に初めて見かけた・認識したものを紹介していくコーナーということでご了承ください。


1.近大バラちらし寿司

 「えっ、加工食品じゃねーのかよ」という声が聞こえてきそう。外食書くの多分今回が最初で最後にしますが、ちょっと語りたかったのよね……。

 というわけで、最近にわかに話題の近畿大学水産研究所が運営しているお店です。大阪グランフロントが本店、銀座に2号店がありますが、食べたのは東京駅はグランスタ東京の「はなれ」です。

 近大といえば、なんといってもマグロをはじめとした養殖研究。クロマグロを世界で初めて完全養殖を達成させるなど、養殖技術では日本最高峰ではないでしょうか。こちらはそんなマグロやマダイを食べられるという意味で、唯一無二の価値を誇ります。

写真が見切れるというヘタクソさ

 ランチのちらし寿司で2,200円を高いとみるか安いとみるかというのはあるのですが、ちゃんと美味しかったです。ちらし寿司なので注文してからすぐ来るのですが、置いてあるパンフレットがとても読みごたえがあって楽しい。全部見切れなかったのが残念。

こういうのを見て近大に進学する人もいるんだろうなぁ

 東京もしくは大阪に来られた際にはぜひ。

2.じゃがばな奈、じゃがボルダ(カルビー)

 東京駅関連でこちらも。僕は飛行機は乗ることが多いのですがあまり新幹線には乗ることがなく、また新幹線も品川から乗ることが多いので、今月初めてちゃんとお土産屋さんを回った気がします。いやー楽しいね。

 そんなわけで、行く前に自分へのお土産で買ったのがカルビーのこちらの2つ。

じゃがボルダはあと3種類くらい味があります。

 じゃがばな奈は東京ばな奈のグレープストーンとのコラボ品。ベースはjagabeeに少しバナナフレーバーっぽい感じがある……というか、後味に少し感じる、ような。ちょっとバナナとも違う感じの味がしましたが。

 じゃがボルダの方はチップスなのですが、こちらもまた変わった食感。厚めで堅いのにモサッとしている食感で、こちらもまたユニークな感じでした。

 カルビーは結構Calbee+みたいなテナントショップも出してたり、研究所で作った商品をすぐテストマーケティング出来るような仕組みがあったりで、本当に回転の速さは学ぶところが多いです。

 そして新商品をどんどん投入できるのは、前提として新しいものを生み出す技術があることも証明しています。カルビーの強さをまた垣間見た気がした商品でした。


3.未来のレモンサワー(アサヒビール)

 こちらはちゃんと呟きました。発売日前日にフライングゲット。

 この商品、初動は多分すごい良かったと思うんですよ。ただ、リピーターどれくらい出るかなぁというのは気になりますね。
 というのは、まず高いんですよね。レモンサワーって100~150円くらいで売ってるじゃないですか。そこに200円超えるものがあるわけで。

 で、多分本物のレモンを強調するためだと思うんですけど、味自体はとってもシンプルなんですよね。カットレモンには未来を感じたけど、味は割と普通だったというところで。

 僕としては2種類飲んだのでもういいかな、という感じなのですが、もちろん檸檬が入っているという唯一無二、絶対他社で出てこない商品の価値はあると思うので、果たして年末までどのくらい売れるのか。楽しみですね。

 あ、amazonのはバカ高いので買わない方が良いです。1~2ヵ月したら普通に買えるんじゃないかな。

4.日本の名産ベビーチーズ(六甲バター)

 最近明らかに付加価値をつけようとしている商品の一つがベビーチーズだと思っています。

 元々僕はベビーチーズをしょっちゅう食べていたのですが、ある時に「プレミアム贅沢アーモンド」が出てからこの商品が冷蔵庫に常備されるようになりました。この値段でこんなに美味しくて良いのですか、という感じ。
 賞味期限も長いから冷蔵庫に入れっぱでいいのよね。

 プレミアムも「トリュフ」とか、期間限定商品で「アボカドとわさび」とか「ごま油」とか、なんか急激にバリエーション増やしてきたな、と思ったら出てきたのが日本の名産シリーズですよ。神戸牛て。

 味としては肉というより粒がある感じなんですけど、まぁ神戸牛と言われたらそうなんでしょうな、と。なんとなく贅沢な感じの味がする気がします。ちょっと外部情報が強すぎるのよな。ホタテは食べてない。個人的にホタテがあまり好きではないからです。

 しかしベビーチーズもノーマルが100円くらい、プレミアムは+10~20円くらい乗っけられて、この商品だと+50~60円くらい乗っけられるわけです。原価が同じだけ乗っているわけではないと思うので、付加価値商品になるでしょう。

 シリーズとしてはいいところに目を付けたなと思います。日本の名産、アイデアだけでも20~30個は簡単に出ますもんね。続く商品に期待。


5.香ばし飴色玉ねぎせんべい

 これはファミマ限定商品。空想果実もセブン限定でしたが、最近はこういうコンビニPBでないものを限定で出すのがちょっと流行り始めてる感はあります。

エグイくらい主張の強いパッケージ

 飴色玉ねぎを嫌いな人は日本人にいるのでしょうかいません(断言)。
 
もうなんかパッケージから味が想像できるもんね。ウマイに決まってるやんこんなのという感じ。

 味はなんていうか、揚一番の重量を半分にした煎餅が飴色玉ねぎの味をしている、という感じです。メチャクチャおいしい、というわけではないが、手が止まらない……もうない! という感じの商品。
「こういうのでいいんだよ、こういうので」と言いたくなる感じ。

 これはリピートしたいのですが、こういうコンビニ限定商品みたいなのって売れても再販と休売を繰り返すからマジで読めない。見かけたら2つくらい買っておきましょう。


6.佐藤錦/あかつき ももジュース(acure)

 ついにこの季節がやってきました。どちらも期間限定。
 両方呟いてるから見て。

 僕より東山さんの方が圧倒的に食レポ上手いのでそちらを読んでほしいですが、acureは本当に信頼を裏切らないんですよ……リンゴジュースも品種別であるんだけど、どれもちゃんとそれぞれの味を感じられるのよね……。

 このクオリティのものを190円で売るの、マジで暴力だと思う。道の駅のジュースとか泣いちゃうぞ。

 とりあえずacureが売ってるエリアの人は自販機を一個一個回ってください。マジで。もも、あんまり売ってないです。探そう。

 以上、6月に見かけた面白い商品でした!
 また来月!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?