見出し画像

国営アルプスあづみの公園で(今度は春を)満喫!(長野で子育てシリーズ)

こんにちは!いつきです。GW前半戦は残念なお天気でしたが、4月に入ってからあちこちの公園で様々なイベントが開催されて、どこに行こうか…と考えるだけで疲れ楽しいですね。
晴れるか晴れないか微妙なお天気の先週、意外にカラッと晴れたので&GWがお天気が微妙そうだったので、GWより一足早く、国営アルプスあづみの公園に行ってきました!(が、noteに書くつもりがあまりなかったので写真少な目…)

前回の冬の記事はこちらです:

難易度が程よく、何より毎回おいしい「森の体験舎」での調理体験を楽しみにしているのですが、今回は石窯ピザ作りでした。(1枚500円)

おいしいところから参加できる
伸ばした生地が焼いたときに膨らまないように、フォークで穴を開けます

女性のスタッフの方が優しくフォローしてくれて、私はキャッキャ言いながら写真を撮るだけ。素晴らしい時間…!田舎のおじいちゃんおばあちゃんちに行って、おばあちゃんが優しくピザづくりを教えてくれる感じです。
コロナ禍以前は、娘が通っていた保育園で、公民館で地域のお年寄りとレクをやったり、福祉施設で触れ合ったりしたようなのですが、なかなか機会がなかったので…あと、我が家は核家族でご近所付き合いも少ないので…異年齢交流は大事だなと思います。

できた!

できたピザをお外の石窯に持っていくと、一枚一枚焼いてもらえます。この日は混んでいたので、5組くらいピザ焼き列が。

2分という短い時間で焼けます!

焼けました!!

ピザカッターで切って、お外で食べたピザはこんがりモチモチでおいしかったです。そのあとはテクテクと公園の奥の方まで歩いていってランチを。

ピクニックに最高な季節!

公園に来る途中で、あづみのるベーカリーさんでリエットサンドを買っていきました。安曇野方面のパン屋さんはまだ全然開拓できていないのですが、ここのパン屋さんのフランスパン生地がおいしい。シンプル好きな娘はいつもミニフランスをスライスしてもらって、むしゃむしゃ食べています。

遊具も貸してもらえました!

春のピクニック期間は、大きなボールはバドミントン、フリスビーなどの遊具を貸してもらえるので、外の原っぱ(広大)で遊べます。家でも公演でもボール遊びができないので、娘が犬みたいにボールを追い回していました。

園内は春の花が満開で散策が楽しかったです。

ガチ勢は、もっと山道や林道でハイキングを楽しむと思うのですが、ここは道もしっかり整備されていて、草花に名前のプレートもつけてあって、施設の水回りも整っていて、disってるっぽい表現を使うと、ここはライトなアウトドア向けの公園と言うか…危険個所もなく、草花の名前も学習でき、安心して自然の中で子どもを遊ばせられます。(私は川で子どもを遊ばせられないタイプなので…)
尚、今回も恒例の謎解きに参加してきましたが、難しかった…!毎回「そう来たかぁぁぁぁぁ!!!」と思う結末で、小学生から大人まで楽しめます。どこの会社さんが作ってるんでしょう…広大な敷地や施設の特徴が存分に生かされていて、ここじゃないと楽しめない謎解きなんですよねぇ。

国営アルプスあづみの公園、ぜひ行ってみてください~。我が家は次回は夏に行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?