見出し画像

無花果と芋焼酎

この前、りんごのコンポートで
アップルパイを作ったんですが

農産物直売所にいちじくが売ってたので
今度はいちじくのコンポートを作ってみよう!
と思いました。

トーストとか、アイスに乗せたり
ヨーグルトにもいいな〜なんて。

で、レシピをググってみたら…

いちじくの皮を剥いて
赤ワインと砂糖で煮込む
とあります。

残念ながら赤ワインという
オシャレなお酒はウチにはありませんでした。

代わりにしばらく飲んでなかった
芋焼酎がありました。

「だいやめ」

いちじくより
焼酎メインに写ってる…
黒でカッコイイ瓶です✨

コレは、本当に芋焼酎??

ってビックリするくらい
ライチの香りで飲みやすいんですよ!

ソーダ割りで最高に美味しいお酒なんですが
寒くなると黒霧お湯割りの方が…って

まあ、最近はあまりお酒を飲まなくても
平気な体になったので
しばらく冷蔵庫にありました。

…話を戻しますね
あの香りはスイーツにもいいんじゃないか?
と思った訳ですよ。

以下 いちじくコンポートの
〜おおまかなレシピ〜

・いちじく 5個(400g弱)
・水 200cc
・砂糖 110g(お好みで加減してください)
 ※赤ワインの代わりに
・だいやめ 80ccくらい
・シナモンパウダー 少々
 ※レモン果汁の代わりに
・シークワーサー100%果汁 大さじ1

と、いくつか変更しましたが
なぜ、白じゃなくて赤ワインなのか?
って思った訳ですよ。

私が思うに
赤い色を付けた方が美味しそうだから!
と考えて、チート材料(笑)
↓↓↓

シークワーサーと野菜生活
とにかく、あるもので何とかしちゃう!

紫色の野菜ジュースならある!

野菜生活100 ベリーサラダ 30ccくらい
を色付けのために加えました。

〜おおまかなつくりかた〜

①いちじくは、熱湯で2分茹で
トマトの湯むきみたいに
冷水につけて、薄皮を剥きます。

②厚手の鍋にお水、酒、砂糖、野菜ジュースを
入れて沸騰させます。

③皮を剥いたいちじくを入れて10分くらい
煮ます。
(クッキングシート等で落とし蓋をします)

④柔らかくなったらシナモンと
シークワーサー果汁を加えて
粗熱を取ります。

チート大成功!笑
ちゃんと赤くなってる

保存する容器を煮沸した瓶などにすると
ひと月くらい大丈夫らしいのですが

この量なら、すぐに食べれそうなので
タッパーに入れても大丈夫かな。

早速、容器に移した後
味見してみよ〜っと!

ヨーグルトにかけてみました
シロップもたっぷりと…

ヨーグルトに柔らかくなった果実と
シロップも一緒にかけていただきます。

ちと、シナモンが効いてる気がするけど
美味しい〜!

だいやめは、けっこういい仕事してるかも
いちじくの香りと合わさって甘い香り。
リキュールの代わりとして使えるかな。

だけどあんまり食べすぎると
酔っ払ってしまいそう…
いやいや
アルコールはちゃんと飛んでるはず。

あ、そうか!クラっとしたのは
煮込む時に、もったいな!って
もろに蒸気を吸い込んだからかな(笑)


アルコール苦手な方は
気をつけてくださいね〜♪


今回のBGM〜

やっぱりスカはいいな♪

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?