見出し画像

アップルパイにハマっています

りんごの美味しい季節ですね🍎

突然ですが、アップルパイにすると
美味しいのはどっちのりんごでしょう?


ヒント
左は秋映、右はふじです。

正解は…

まぁ、どちらも美味しいんですが(笑)
あえていうなら、左の秋映でした。

この前、紅玉というりんごが
お得に買えたので食べてみたら
酸味があってあまり甘くなかったんです。

紅玉も見た感じは左側の秋映みたいに
真っ赤で、すごく美味しそうだったんですが
生で食べるとふじの方が美味しかったので
残ってしまったのです。

たまたま、冷凍のパイシートがあったので
アップルパイにしよう!
と思ったんですね。

そうと決まれば、レシピをググって
けっこう簡単そうだったので
シナモンパウダーだけ追加で購入して
早速作ってみました。

三角アップルパイの季節〜♪
(中身は紅玉)

おぉ〜!
初めて作ったとは思えないくらい
アップルパイの天才やないか!
(自画自賛)


こ、こ、これは!
ぜったいにもっかい作るぞ!

というわけで、2回目作ろうと思ったら
もう、紅玉はほとんど売ってなくて。

紅玉に似たような秋映と、ふじを使って
りんごのコンポートを作ってみました。

味見と称して
つまみ喰いが止まらない…

りんごを5ミリ幅くらいにスライスして
お砂糖と、無塩バター少しで煮詰めます
(分量は適当なのでググって下さい(^-^;)


りんごを煮詰めている時の甘い香りが
何ともたまりません。
あ〜!しあわせぇ〜って
自分の脳みそもとろけてしまいそうです。

この時、秋映とふじを混ぜて使ったんですが
秋映は、煮詰めると透明になってとろりと
なるのが早いんですね。
(これは、紅玉と似ている)

ふじは、なかなか形が崩れなくて
しばらく白いままでした。

水分が無くなるまでしばらく煮ると
どちらも飴色で柔らかくなります。
最後に、シナモンをふりかけて完成!
しばし冷ましておきます。

冷凍パイシートって
素晴らしい!
もっといろいろ作れるみたい…

冷凍パイシートは常温でしばらくおいて
生地を少し柔らかくしておきます。

解けてないのに使うと、生地にヒビが…
焦りは禁物ですな(*´-`)


今回は四角にしました
底にはフォークで穴を開けて
フタには切り込みを入れます
りんごのコンポートを
ドーンと乗せます
具がはみ出ても気にしない〜
端をフォークで潰して閉じたら
卵黄をペタペタ塗って
オーブントースターで焼くだけ!


さて、20分後
香ばしい香りが広がって来ましたよ〜!

写真撮ろうとして
右下のパイにスマホ落とした(>_>)
割れとる…

どぉ〜ん!
四角いパイも完璧✨

私のお料理センスが素晴らしいのもあるけど
(調子乗っちゃって〜☝️☝️)
冷凍パイシートがこんなにすごいなんて!
と最近思い知ったのでした。


ちなみに、今回のBGMは…

Punk Mix!
NOFXとかバッドレリジョンとか
ランシドとか…etc

アップルパイだけに、欧米かっ!
のノリで作ってました〜♪
(アップルパイはママの味ってホントかな?)


けっこう簡単に作れるので
チャレンジしてみてください♪🍎🍏🍎



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?