見出し画像

英語の学習効率を上げたければ マインドフルネスを鍛えた方がいいよ、 という話


英語の学習効率を上げたければマインドフルネスを鍛えた方がいいよ、というお話です。

脳のアップデートが必要になったわけ


先日、学びたいという講座があって調べてみると
まだアメリカでできたばかりなので英語のみの開催で、
日本語では行われていませんでした。

いやいや、英語とか無理やし(´-ω-)ノㇱ

ってことで、あの手この手を使って(どんな手や)
基本プログラムは日本語で開催してもらえるようになりました。

しかし、私が学びたいのはプロフェッショナルコースの方。
幸いにも、コロナウィルスの関係で
プロフェッショナルコースもオンラインでやっているとのこと!

やった!!
日本でも受けられる!!
と思ったのもつかの間。

そのインストラクターコースは英語での開催。

英語
英語
英語…

英語の英訳をEIGOと書くくらい英語ができない私

が英語でオンラインで講座を受けられるはずがない。

とりあえず、英語を学ぶ以外の方法がないか調べまくる。

ポケトーク使って瞬時に訳してもらうとか
しゃべると同時に日本語の字幕が出てくるアプリとか
オリンピック用に高性能な翻訳機能を搭載したAIロボットとか。

いくらでも払いますから、
どうか何か最新技術を駆使して、
いや正確には私の脳以外の方法で
オンライン講座を受けさせてください、神様…!!

と必死で探したものの、
一般ピープルの私にそんな最先端技術の情報が入ってくるはずもなく
出てきた答えは

お前の脳をアップデートしろ

でした。

(;;)


ああああ

それだけは非効率極まりないので絶対に避けたかった。
いや、諦めたらそこで終わり。

そうだ、もう一度探そう。
きっと道はある。

私はその時改めて、
自分の可能性を捨てて機械に頼ることを決めた

そうして模索した結果出てきた答えが

お前の脳をアップデートしろ

だった。

というわけで、英語学習の旅が始まりました。
それはまるで、何も知らない無垢な少年が
ひとつなぎの大財宝を見つけるために
壮大な海へと冒険に出るかのよう。
※伸びません。

前置きはここまでで、そんな感じで英語学習が始まったのですが、
そんな中で気づいたことがあります。

マインドフルネスが英語の学習効率を上げる?

私、専門がヨガとか瞑想とかマインドフルネスでして、
心身の健康のお手伝いをしているのですが、
英語のリスニングをしていて
マインドフルネスを鍛える必要がある、ということが分かりました。

簡単にマインドフルネスをお伝えすると
今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、
評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること

です。(簡単にちゃうんかい)

つまりは、この瞬間を見逃さないで、
でも自分色にも染めないで観察してね、ということです。
投げられた球が、ファールなのかストライクなのか
そんな意味づけを持たずに
ただ球が投げられてそれが向こうの人の手に渡った、
というありのまま事象を観ましょう、
ということです。

画像3

野球で例えると全く楽しくない感じに
なってしまったので失敗なのですが、
マインドフルネスは自分を整える方法としてはとても有効です。

私たちはついつい忙しい日常を過ごしていると、
「あれしなきゃ」「これも忘れないように」
と頭の中が騒がしくなり、
目の前のことに集中できないことが起こります。

例えば、人と話していても
考え事をしてしまうことってありますよね。
その考え事をしている状態が、思考に囚われている状態。

つまり本来意識を向けるべきこと(目の前の人の話)に集中できずに
頭の中の世界を過ごしてしまっています

(これをマインドフルの反対でマインドレスといいます。)

しかし、そこでハッと気づいて、
「いけない考え事をしていた!」と
この瞬間に戻ってきたらマインドフルです。

画像1

まぁ細かいことは考えずに
なんとなくだけご理解いただければと!

で本題は、なぜ英語の勉強に
マインドフルネスを鍛える必要があるのか。
それは、英語を聞いていたはずなのに
気が付いたら英語を聞いていないから

英語を聞いていたはずなのに違うこと考えている?


画像3

英語を聞く時って、たとえわからなくても
この瞬間を聞き続けなければいけないと思うんです。
意味が分からくても流れてくる英語に意識を置き続ける。
しかし、英語が分からなくなると
どんどんこの瞬間の英語を見逃してしまい、
気づいたら全く英語を聞いていない、
それどころか今日の夜ごはん何にしよう。
とか考えていたりします。

これは英語の能力の問題ではなく、
完全に集中力の問題(笑)

この意識のコントロールを養うのが
マインドフルネスです。
特に英語のような一旦意味が分からなくなったものに
再度意識を置きなおすのは
とても難易度が高いなと感じています。

是非英語を学んでいる方は学習効率を上げるために
マインドフルネスのスキルアップも図ってみてはいかがでしょうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?