クマに関する過去に書いた記事を晒す

今の時期クマはどうしているんでしょうかねぇ?

私の住んでいる地域では、今12月も末ですが、つい最近まで目撃情報とかよくありましたが、今外で雪も降っていますし、ようやっと眠り(冬眠)についたのでしょうか。

静かに安眠してくれることを祈りますが、今回はなんか自分のブログあさっていたら過去記事でクマのことについて書いた記事を見つけたので、3つほど紹介します。



クマを戦闘させるのを禁止する法律の話

クマは昔、不本意にもよく娯楽提供のために用いられたりしていたのですが、もともと平和に静かに暮らしていきたいという動物だったのです、たぶん。

これは海外ですねぇ、海外の歴史とか調べてみたら、いろいろとクマがどうたらとかよく目にしますよぉ、そこまで盛んだったのか。

まぁ犬とかなら聞いたことありましたが・・・世の中広いですねぇ。



蜂蜜を盗みにきた森の熊を訴えた話

まぁクマに対して法律が、まともに適用されるのかはともかく、(そもそも法律とか理解できないとかいう以前に言葉も、たぶん通じませんが)

目の前にハチミツがあったならば、匂いがしたならば、やはりクマという生き物は、やはり野生のクマですので、、、

なのでクマになにかしら言えるのであろうか?



ヌイグルミを置いて、ツバメに巣作りを諦めさせた話

ツバメには申し訳ないが、別の所で営んでほしいものです。

これは結構、効果があると思います。

熊のぬいぐるみとか置いたら、、、ねぇ。

とにかく、なんか先によそ者がいる!、、、とか思わせることだそうで。


あとはなんか反射する物とか光る物とか、そういった類いが効果あるんでしたっけ。



まぁなんといいますか、山にいるクマっていうのは、やはり歴史上、人といろいろと関わりがあったようですが、はたして今現代にて仲良くなれたのでしょうか?

ん?結構、仲良くなれた、、、そうですかぁ~。


まぁこんな感じで、これからも暇を見て、なんか掲載していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?