人と食べるをつなぐ架け橋に
夏バテ防止に!にんにくオイル焼き!
見出し画像

夏バテ防止に!にんにくオイル焼き!

人と食べるをつなぐ架け橋に

秋の味覚代表『栗』を、『ニンニク』の香りを移した『オリーブオイル』でじっくり揚げ焼きに。表面はカリッと、中はホックリで食べてみないと分からぬ意外な食感です。火の通りを早くするのとつまみやすくする為に小さめにカットしました。ビールと一緒にピックや爪楊枝でつついて食べるのがおすすめです。

材料
<2人分>
栗(生)10個
ニンニク2片
醤油小さじ1
塩適量
コショウ適量
オリーブ油大さじ5
パセリ(みじん切り)少々

作り方
1
栗を水に浸し1時間以上置いて皮を柔らかくする。包丁で栗のおしりを切り落とし、そこから鬼皮を剥いていく。同じく包丁で薄い渋皮を剥き、縦横4等分に切る(小さな栗の場合は2等分でOK)。切ったものから水にさらす。全て切り終えたら水をきり、キッチンペーパーなどで水気を拭く。ニンニクは薄切りにする。

2
フライパンへオリーブ油とニンニクを入れ火にかける。ニンニクが薄く色付いたら一旦油から取り出す。同じフライパンへ栗を入れ、時々ひっくり返しながら7〜8分じっくりと火を通す。そこへニンニクを戻して塩、コショウを振り、醤油を回しかける。ひと混ぜしたら皿へ盛り、パセリを散らす。

ポイント
※Step2で醤油を回しかける際は油跳ねに注意してください。

--------------------------------------------------------------------------------------
減塩のおつまみ・おやつなら
合食公式通販サイト

「おいしい減塩シリーズ」のおつまみや人気の鮭フレークなど多数品揃えしております。

合食オンラインショップ

北の便りの商品一覧です。合食公式通販サイトでは「おいしい減塩シリーズ」をはじめ人気のおつまみや鮭フレーク等のおかずを多数品揃えしております。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
人と食べるをつなぐ架け橋に
アナタのおつまみと言えば・・・?!