見出し画像

あと一品に!シンプルで絶品!れんこんのり塩バター

さくほくれんこんをのり塩バターで。
シンプルな味わいの中でほんのり香るおだしの香り、日本酒に合うんです。

材料2人分
れんこん
200g
片栗粉
大さじ1
バター
15g
A

ふたつまみ〜
A
和風顆粒だし
ひとつまみ
青のり
ふたつまみ

作り方
ポイント
▼れんこんは皮の栄養がもったいないのでむきませんが、味染みにこだわる時、見た目よく(白く)柔らかく仕上げたい時はむいて調理してください。
▼和風顆粒だしはほんだし®︎を使用しています。
▼塩加減はお好みで調整してください。
▼一味や七味をかけても美味しいです。


れんこんは流水にあてながら、清潔なスポンジかアルミ箔でこすって泥汚れを綺麗に落とす。

1
れんこんは食べやすいサイズに乱切りにし、たっぷりの水(分量外)にさっと浸ける。
水気をキッチンペーパーでしっかり拭き取り、片栗粉を満遍なくまぶす。

工程写真
2
フライパンを弱火〜中火で熱し、バターと1のれんこんを入れる。
A 塩ふたつまみ〜、和風顆粒だしひとつまみを振りかけ、時々ころころ転がしながら焼く。

工程写真
3
お好みの焼き加減になったら火を止め、青のりを散らす。

--------------------------------------------------------------------------------------
減塩のおつまみ・おやつなら
合食公式通販サイト

「おいしい減塩シリーズ」のおつまみや人気の鮭フレークなど多数品揃えしております。

合食オンラインショップ

函館あさひの商品一覧です。合食公式通販サイトでは「おいしい減塩シリーズ」をはじめ人気のおつまみや鮭フレーク等のおかずを多数品揃えしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?