見出し画像

ほうっておくだけ!簡単オーブン料理

旬の食材や、あるとグ~ンとレパートリーが広がる便利なツールを使って、簡単、でも見栄えも素敵な季節のオリジナルレシピ。

今週のテーマは、オーブン料理。下ごしらえしてオーブンに投入したら、あとはほうっておくだけ!その間に他の用事も片づけられる嬉しいメニューです。チキン、サバ、スペアリブを使った、簡単でボリュームもたっぷりのメニューをご紹介。

しっとりほろほろチキン

低温調理でほうっておくだけ!しっとりジューシーなやわらかチキンです。骨付き鶏肉をお野菜と一緒にオーブンに入れるので、一緒に入れた野菜を付け合わせやスープにアレンジできて一石二鳥。140度の低温でじっくりと加熱することで、お肉がほろりとほどけるやわらかさになります。

材料【2人分】

骨付き鶏もも肉・・・2本(1本300gのものを使用。2本で600g)
玉ねぎ(中)・・・1/2個(100g)
にんじん(中)・・・1/2本(100g)
セロリ・・・1本(100g)
☆塩・・・小さじ2
☆粗びき黒こしょう・・・小さじ1
水・・・200ml

作り方

1)玉ねぎ、にんじん、セロリはざく切りにする。

2)肉に☆をまんべんなくすり込む。

3)オーブン調理可能な鍋に野菜を敷き詰め、水を回し入れて肉をのせ蓋をする。

4)140度に予熱したオーブンに入れ120分加熱する。

サバとトマト、チーズのオーブン焼き

サバを使った時短簡単!オーブン料理です。市販のトマトソースを耐熱皿に敷き、食べやすい大きさに切ったサバ、トマト、玉ねぎを交互に並べて、両サイドにとろけるチーズをたっぷり入れてオーブンで焼きます。サバは3枚おろしを使います。焼く前にサバに日本酒をふって臭みを抜くのがポイント。チーズをたっぷり絡めてお召し上がりください。

材料【2人分】

サバ・・・3枚おろしの半身(160g)
日本酒・・・大さじ1
玉ねぎ・・・1/2個(60g)
トマト・・・1個(70g)
トマトソース(市販品でも)・・・80g
とろけるチーズ・・・100g
オリーブオイル・・・小さじ2
パセリ・・・少々

作り方

1)サバは食べやすい大きさに切る。日本酒をふり、しっかり塩・こしょうする。玉ねぎとトマトは5㎜ぐらいの厚さに切る。

2)耐熱皿の真ん中にトマトソース敷き、その上にサバ、トマト、玉ねぎを交互に並べて、オリーブオイルをかけ、まわりにとろけるチーズを添える。

3)200℃に温めたオーブンで約15~20分焼き、焼きあがったら、みじん切りのパセリをちらす。


減塩のおつまみ・おやつなら
合食公式通販サイト

「おいしい減塩シリーズ」のおつまみや人気の鮭フレークなど多数品揃えしております。

合食オンラインショップ

函館あさひの商品一覧です。合食公式通販サイトでは「おいしい減塩シリーズ」をはじめ人気のおつまみや鮭フレーク等のおかずを多数品揃えしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?