見出し画像

山椒香る!ネギだく味噌つくね

和のスパイス『粉山椒』、うなぎのオトモだけじゃもったいない!ふんわりと上品な香りと爽やかな辛味はビールのおつまみにぴったり。定番の『つくね』に『青ネギ』をビックリするくらい入れちゃいます。ピリッと香る山椒も楽しんで。

材料
<3〜4人分>
鶏ひき肉(モモ)300g
味噌大さじ2
酒大さじ2
粉山椒小さじ1/2〜お好みで
青ネギ(九条ネギやワケギなど)150g
ゴマ油大さじ2
卵黄1個

作り方
1
ボウルに鶏ひき肉を入れ、味噌、酒、粉山椒を加えて粘りが出るまでしっかり練る。

2
青ネギを小口切りにし、Step1に加えてさっくりと混ぜる。16〜20等分にして丸く形を整える。

3
フライパンにゴマ油の半量を熱し、Step2の半量を並べる。焼き色が付いたら返し、蓋をして弱火で5分ほど焼いて火を通す。残りも同様に焼く。器に盛り、卵黄を添える。

--------------------------------------------------------------------------------------
減塩のおつまみ・おやつなら
合食公式通販サイト

「おいしい減塩シリーズ」のおつまみや人気の鮭フレークなど多数品揃えしております。

合食オンラインショップ

手づくり佃煮セット「おふくろさん」です。煮干いりこ、かつお削りぶし、味付け昆布、ごまと特製だれがセットになっていてまぜるだけ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?