見出し画像

さっぱりが好きな方!レモンを使ったおつまみ紹介!

脇役としても主役としても、いつだって大活躍の食材、レモン!
爽やかな風味でビールがもっと進むはず!
日々ビール女子達がビールに合うおつまみを提案する
「ビール女子Kitchen」から、今夜はレモンを使った
おつまみレシピを紹介します!

・タコとレモンの塩焼きそば

レモンが香る♪おしゃれ塩焼きそば

ぱっと見ではパスタと間違えそうなこの料理。
実は「塩焼きそば」なんです!
レモンの爽やかさがニンニクのパンチとマッチ◎。
レモンの香りが広がりながら楽しむビールの時間は最高ですよ!

・パクチーブッラータ

やみつき度120%

フルーツやトマトと合わせることの多いイタリア原産のフレッシュチーズ、ブッラータも、パクチーを使ってエスニックなおつまみに進化。
ミルキークリーミーな味わいにナンプラーの塩気とレモンの酸味、
そしてパクチーがたまらない!

・レモンタコのガーリックオイルがけ

レモンとガーリックがタコに合う

小麦ビールの酸味とレモンがとても合う、
カリカリとしたガーリックが心地よいおつまみです。
レモンで締めたお刺身のタコを使い、
熱いペペロンオイルをジャッとかけるだけの簡単さなので、
「あー!もうビールが待てないー!」って時にパパッと作ってみて。

・ソラマメとモッツァレラのディルマリネ

春にぴったり爽やかマリネ

ほくほくのソラマメとフレッシュな
モッツァレラチーズをレモンとディルでマリネ。
すると、ベルジャンホワイトにピッタリのおつまみに!
ソラマメのおいしい時期にぜひ!

・海老と新じゃがのレモンバターソテー

レモン×バター×ニンニクの間違いない組み合わせ

さわやかな香りのビールに、レモンバターで焼き上げた海老と新じゃがが、良い仕事してます!春の木漏れ日のなかでするブランチにもいいですね。
レモンとバター、ニンニクの香りがビールを誘いますよ♪

・海老とパクチーのナンプラー炒め

パクチー好きに捧ぐ

むきエビとパクチーを唐辛子とニンニクを効かせて炒めます。
レモンをキュッと絞れば、甘くて塩っぱくて酸っぱくて辛い、
まさに食べるトムヤムクン?!な美味しさです。
冷えっ冷えのピルスナーと召し上がれ。

・ズッキーニのレモンナムル

生でもおいしいズッキーニ

加熱して食べる事が多いズッキーニだけど、生で食べても美味しい!
塩で揉んだらゴマ油をたら〜り。さっぱりとレモンを効かせたら、
独特のサクポリな食感も相まってついつい手が伸びる美味しさに!

・洋風ちらし寿司

彩鮮やか!

定番のちらし寿司をアレンジして、ちょっとオシャレな洋風仕立てに。
レモン果汁をすし飯に使って、生ハムやアボカド、
オリーブなどの洋食材を散らしたら、見た目も鮮やかな一品に。
ヴァイツェンやフルーツビールと一緒にどうぞ。

・旨味たっぷり!ホンビノス貝とわかめのスープ仕立て

リーズナブルだけど旨味たっぷり!

あの美味しいハマグリが食べたい!
とは思っても買うのをためらったりする方も多いのでは?
そんなときはホンビノス貝がオススメです。
リーズナブルに手に入るのに味も抜群。最後にレモン汁をかけて完成〜〜!

・グリーンアスパラガスと空豆のソテー

レモンの香りがビールを誘う!

爽やかなレモンの香りとパルメザンチーズの芳醇な香りが、
次へ次へとビールを誘います!
綺麗な緑で目でも美味しく感じてしまいそうですよね。

--------------------------------------------------------------------------------------
減塩のおつまみ・おやつなら
合食公式通販サイト

「おいしい減塩シリーズ」のおつまみや人気の鮭フレークなど多数品揃えしております。

・合食オンラインショップ

うちで楽しむバル料理の商品一覧です。合食公式通販サイトでは「おいしい減塩シリーズ」をはじめ人気のおつまみや鮭フレーク等のおかずを多数品揃えしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?