見出し画像

大根で簡単おつまみ!お酒のお供にも!

冬に旬を迎える野菜、大根を使った
ビールに合うおつまみレシピをご紹介します。
簡単おつまみだからすぐに作れちゃう♪
ビール片手に絶品おつまみを箸でつつきながら、今宵も一杯いかがですか?

・ふろふき大根 柚子味噌添え

炊飯器を使って、簡単ふろふき大根

寒い時期にはあつあつのふろふき大根が食べたくなりませんか?
炊飯器を使うことで簡単に作れるレシピをご紹介!
炊飯器に任せれば、時短で美味しいふろふき大根が作れますよ。
だしのしみ込んだ大根が口の中でふわっと溶け、
柚子の香りが口いっぱいに広がり格別です♪

・カリフワッしらすの大根餅

パパッと簡単! 大根餅のレシピ

かわいい一口サイズの大根餅をご紹介!外はカリッと、中はフワッ!
しらすのパリパリッとした歯応えがあと引く美味しさですよ♪
大根をすって混ぜて焼くだけの潔さなのに、
ヘルシーでビールに合うおつまみの完成です。
忙しくても簡単に手作り出来るのも嬉しいですね。

・大根とさつま揚げの炒め煮

大根×さつま揚げの素敵なコンビ!

和食でまったりビール時間のススメ!
油こってりの揚げ物や肉々しいおつまみも好きだけど、
素材とお醤油の香りが引き立つ和食でビールをいただくのも、
たまにはいいものですよ。みずみずしい大根の甘みに、
もちっとしたさつま揚げのコンビが好相性な一品です。

・大根と豚バラ肉のピリ辛煮

パパッとピリ辛煮物にトライ!

煮物だって簡単アレンジでおつまみに変身しちゃいましょう♪
ピリ辛のお肉と飴色の大根でビールも進み、
濃いめの味付けなので青菜もたくさんいただけます。
もちろんご飯のお供にももってこいですよ!

・イカと大根菜のゴロ煮

大根菜を使って和風おつまみの完成

新鮮なイカがまるごと手に入ったら、
「ゴロ」と呼ばれる肝まで残さず使ってしまいましょう!
ちょっとしたひと手間で調味料だけでは出せないコクや深みが加わります。

・ツナと大根のミルフィーユ仕立て

見た目もお洒落な大根おつまみ

日頃忙しい皆さんのおうちにも常備されているであろう、
いろいろ便利なツナ缶。今日の簡単2ステップはド定番のツナマヨ、
それにピリリとわさびを効かせて、
さっぱりと大根とラディッシュを重ねてミルフィーユ仕立てにしました。
シンプルな組み合わせですが、大根とラディッシュそしてわさびの辛みで、急に暑くなってきたこの頃に合うビールが欲しくなる味です♪

・ささみと辛子明太子の大根巻き

簡単2ステップの時短おつまみ

日頃忙しいビール女子の皆さん、
休日のおもてなしにも時短おつまみが嬉しいですよね!
今日の簡単2ステップレシピは大根を使ったさっぱりおつまみをご紹介。
ささみを柔らかく茹でたら、明太子と共に大根で巻くだけで
見た目にも映えるおつまみのできあがり。
味付けはささみを茹でる際の塩加減と辛子明太子のみの簡単さ♪

・半干し大根のアンチョビペペロン

ビールが進む!アンチョビペペロン

大根を乾燥した空気と太陽の光で半日干すだけで、
かさも減ってパリッとした歯応えに。
甘味がギュッと濃縮された大根でピリ辛の「アンチョビペペロン」
なんてビールがすすんじゃいますよ〜。

・パリパリ!カレー風味のツナ入り切り干し大根サラダ

栄養たっぷり!身体が喜ぶ一品

身近な乾物でおつまみを作ってみよう!
煮物でおなじみの切り干し大根は食物繊維が豊富で、
今回はヨーグルトも一緒に摂れておなかにやさしいおつまみに。
パリパリとした歯応えとスパイシーな風味でビールもすすみますよ〜♪

・カラフル大根のマリネ

お皿の上に彩りを乗せて。

冬は大根の季節でもあります。色々な色の大根をマルシェで見つけたら、
作ってみませんか。独特の食感がくせになりそうな一皿です。
ご馳走続きのこの季節、箸休めにいかがですか?

--------------------------------------------------------------------------------------
減塩のおつまみ・おやつなら
合食公式通販サイト

「おいしい減塩シリーズ」のおつまみや人気の鮭フレークなど多数品揃えしております。

・合食オンラインショップ

玄米グランビッツの商品一覧です。合食公式通販サイトでは「おいしい減塩シリーズ」をはじめ人気のおつまみや鮭フレーク等のおかずを多数品揃えしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?