見出し画像

家飲みにぴったり!もっと楽しくなる簡単おつまみ!

家でゆっくりお酒を楽しめる家飲み。
家飲みがもっと楽しくなる、おすすめのおつまみをご紹介します。
調理時間は5分、10分、15分とどれも時短で簡単なものばかり。
ビールや日本酒だけでなく、
ワインやウイスキーにもぴったりのレシピもありますよ♪

■【5分以内】家飲みに合う簡単おつまみ

・日本酒からウイスキーまで!「おつまみアボたく」

シンプルなのにどこかおしゃれな、アボカドを使ったおつまみです。
やわらかいアボカドに混ぜるのは、5mmの大きさにカットした
シャキシャキのたくあん。味だけでなく食感も楽しめますよ。
日本酒はもちろん、ビールやウイスキーにも合いそうです。

・覚えておくと便利♪「ツナマヨ枝豆」

ツナ缶があればあっという間!食べごたえもしっかりのひと品です。
枝豆は冷凍のものでOKですが、旬の夏場はぜひ生の枝豆で♪
味付けも簡単なので、覚えておくと便利です。
おつまみはもちろん、あとひと品欲しいというときにもおすすめです。

・にんにく香る!「しゃきしゃきザーサイレタス」

レタスとザーサイにプラスするのは、すりおろしにんにくにごま油!
風味ばっちりのひと品です。
醤油と酢を加えるので、味に深みもありますよ。
小さなレタスが1個、あっという間に完食。リピート決定のおいしさです。

■【10分以内】家飲みに合う簡単おつまみ

・ビールのおともに!「ガーリック焼き枝豆」

おつまみの定番、枝豆をガーリック焼きにしたひと品です。
食欲をそそるにんにくの香りに、ピリッとした鷹の爪の辛さがよく合い、
食べ始めたら止まらないおいしさ♪
我が家の定番に加えてみてはいかがでしょう。

・作り置きできます♪「ピーマンとえのきの塩昆布バター炒め」

細切りにしたピーマンとえのきだけを炒めるレシピです。
塩昆布で味付けするため、うま味がしっかり。
コクのあるバターとの相性もばっちりです。
作り置きできることも魅力のひとつ。保存の目安は、冷蔵庫で2~3日です。

・ワインにも合いそう!「サーモンのなめろう」

新鮮なサーモンが手に入ったら、ぜひ味わっていただきたいひと品です。
クリームチーズと味噌を合わせるため、コクと深みのある味わい♪
すりおろしショウガのさっぱり感もありますよ。
サーモンを粗みじん切りにするのが、おいしく仕上げるポイントです。

■【15分以内】家飲みに合う簡単おつまみ

・お酒を選ばない「ガーリックエリンギ」

具材はエリンギのみ!トースターでできる、
ちょっとキュートなガーリックエリンギです。
ポイントは、スライスしたエリンギにネギカッターで切れ目を入れること。バターや粉チーズなどの味がよくなじみます。
お酒を選ばず楽しめるおつまみです。

・材料3つ!「明太枝豆チーズせんべい」

見た目のインパクトもばっちり!材料3つでできるチーズせんべいです。
フライパンでとかしたスライスチーズの上に、
明太子と枝豆をのせて焼くだけ。好みの大きさ、形にカットできますよ♪
ホームパーティーなど、人が集まる家飲みにもおすすめです。

・野菜のうま味がたっぷり「小松菜とじゃこの煮物」

野菜とじゃこのうま味をしっかり楽しめる、やさしい味の煮物です。
小松菜と人参をコトコト煮るだけなので作り方も簡単。
仕上げにごま油を少し加えると、風味がアップしますよ。
ごはんの副菜にもおすすめです。

--------------------------------------------------------------------------------------
減塩のおつまみ・おやつなら
合食公式通販サイト

「おいしい減塩シリーズ」のおつまみや人気の鮭フレークなど多数品揃えしております。

・合食オンラインショップ

神戸新聞にも紹介されたドライアップルも取り扱っています。
期間限定でキャンペーンもおこなてっております。

https://shop.goshoku.co.jp/f/juicydriedapple



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?