見出し画像

初めてカウチサーフィンを使ってみた話 2

○より近い距離で行う国際交流は楽しい

カウチサーフィンでアポを取り、ほとんど初対面の外国人の家にいきなりお邪魔して、一緒の部屋で寝食を共にする。

普通に考えればあり得ないこと

だがこのアプリを使えば可能になるのだ。一昔前だと全く考えられなかったことが、平気でできる今の時代は恐ろしくも楽しい。

今回は初めてカウチサーフィンで泊まらせてもらって思った良かったこと、後悔したことを紹介します。

    ○使って良かったこと

・生の生活に触れることができる

・圧倒的に近い距離でコミュニケーションがとれる

・文化の違いを痛感できる

・時間があれば観光地などにナビゲートしてくれる

・お金が節約できた

    

   ○後悔したこと

・少し気をつかう、全力でゆっくりできない

・英語もしくは現地の言葉をもっと話せるとよかった

・好きな時間に行き来ができない。荷物の処理等


これぐらい。

どんなことにおいても、良いことと悪いことはセットだが、良いことの方がぼくには圧倒的に多かったかなと。

やっぱり気を使うのは仕方ないし、ホテルではないので色々と制約もあるが、外国人の普通の民家にお邪魔するという体験はなかなか簡単に出来ることではないので、それだけで充分価値はあるかと

○注意すべきこと

簡単に泊めてくるひと、異常にウェルカムだったりする人は危険なこともある。寝ている間に貴重品がないなどということも、なくはない。

アプリでは、レビュー機能もあるので初めて使う人は参考にしないとリスクがあります。

気になる人は一度使ってみてはいかがでしょうか





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?