見出し画像

フレンチトーストから始まる記憶と現実の温かな旅


「あ、明日の朝フレンチトーストが食べたい」
髪を乾かしていると、翌朝の朝ごはんが決まった。


歯を磨いていたり、ドライヤーをしているときにどこからともなく降ってくる未来の予定たち。一体どこから現れるのだろうか。


そんなことを考えているわたしは、
お気に入りのカフェのフレンチトーストを目の前に、こうして言葉を綴っている。


自然と呼吸が深くなり、こころと体がゆったりとしている。


目の前には、丁寧に並べられたもちもちのフレンチトースト。前ならえをするバナナたちと、キュッと背伸びをしたホイップクリーム。そして、その隣で優しく微笑むシロップ。



「・・・あ! 」
リズムよく流れるビートに心が躍った。


えーっと、、この歌。何だっけ!ん〜...
「あ、I Choose You (Sara Bareilles)だ!! 」


留学していた頃によく聞いていたなぁ。
当時の記憶がふわりと蘇る。


ホームステイ先の家の近くに大きな公園があって、いつもそこを歩きながら聴いていた。お気に入りのニット帽をかぶり、ヘッドホンをかけて歩くバス停までの道。


鼻をスーッと通る、心地よく冷たい風。互いを知らなくたって笑顔で 'Hi' と挨拶を交わす優しい道のり。薄っすら霧がかっていたっけか。


耳から伝わり、記憶へとすーっと伸びるメロディー。そんなメロディーが手を引き、わたしの元へと記憶を連れてくる。


鮮やかに残る、パステルカラーの記憶。
今では遠く感じる、淡い想い出たち。


面白いよなぁ。こんなにいとも簡単に過去に飛べちゃうんだから。時空間を縦横無尽に舞う、音楽のそういうところが好き。


大好きな音楽。
その中でも格別なのが、こうしてふとした瞬間に耳に飛び込んでくる、カフェやラジオで流れるお気に入りのー曲。


スマホを開けばいつでもそこにあるのに。
スクリーンをポンっとタップするだけでうんざりするほどリピートできるのに。
なんなら、さっきまで車で聴いていたのに。


ふとした瞬間に耳に飛び込んでくる聴き慣れた曲が、どうしてこうまでも新しく聴こえるのだろうか。


それは永遠の謎だけど、わたしを一瞬で幸せにしてくれることは確か。

テーブルの少し先に目をやり、そんなことを考えている自分がいる。こうしてぼーっとする時間。なんと贅沢で平和な時間だろうか。


サンドイッチをテーブルに運ぶ店員さん。
そんな店員さんに深く頭をさげ、「アリガトウゴザイマス」と言った彼。

わたしの目には「有難う御座います」と言った彼が映った。

「有る」ことが「難い」
当たり前ではないことに感謝をする美しいこころが見えた。どこか慣れていないようで、それでいて温かい。そんな彼の少し深めのお辞儀に、こころがほんわりとした。


「コクリと、ありがとうございます。」ではなく、「深く、有難う御座います。」今度感謝を伝える時はそうしてみよう。


ぼーっとしつつも、はっきりと意識がある。そんな曖昧な空間から「今、この瞬間」に意識が戻る。


なんだろうなぁ、、、
こころに温かさが灯る、その時を見ているのが好き。


ひとつのロウソクに灯った光を、隣の人へ。そして、その人がまた隣の誰かへ。そうやってひとつの灯火が繋がってゆく、そんな瞬間が好き。

相手からすると、わたしは何の面識もないただの第三者かもしれない。けど、ただその優しい姿を遠くから見ているだけで、わたしのロウソクにも温かな光が灯る。


優しさを目にした時、
「第三者」であった誰かが、「優しさを目撃した当事者」に変わっているからなのかもしれない。


面白いよね、「優しさ」って。
一瞬でその場を温かくして、見た人の体にじんわりと入っていくんだもん。終いには、頼んでなんてないのに心まで温かくしてしまう。


優しさが世の中に蔓延してしまえばいいのに。

「緊急事態宣言発令です!!!優しさが溢れて大変です!!!」な〜んて、平和なニュースが世界中にあるスクリーンというスクリーンを占拠しちゃえばいいのに。


ひとりぼーっとぶつぶつ考えるこの時間が好き。なんの制約もなく、好きな色を好きなだけキャンバスに塗りたくって、満面の笑みで自画自賛するこの時間。


記憶を旅して、腹も、心も満たして。


ぷは〜。おなか、いっぱい。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

記事を読んでいただき、有難うございます! いただいた大切なサポートは言葉を綴るカフェでの大切なひと時に使わせていただきますっ⋆⸜ これからも応援していただけるとすごく嬉しいです・・・!