見出し画像

私はまたまたまた、タイに行くことになりました。(本編)


さて、マニフェスト「インスタのフォロワー100人」のために、立てた作戦

・声かけまくる作戦

・突撃作戦

・ラジオ出ちゃおう作戦



作戦その1「声かけまくる作戦」

これはもう作戦というか、どんどん声かけてみよう って単純なもの。
街に出て、フォローしてくれませんか。ってね。

まあ、やってみて気づいたのが

・英語全然通じないわ
・趣旨説明レベルのタイ語のスキルはない
・そうなると、もう「え、誰?」「何?何が言いたいの?」て顔される
・英語が通じても、「いや、僕はいいや。」て断られることも多い

・言語の壁
・メンタルが削られる
・困り顔されると、こちらもしゅんとしてしまう
・声かけた人全員がフォローしてくれるわけではない
・というか、このペースで3日で100人は絶対無理!


こんなゆっくりしていられないわけですよ。

活動期間は3日。

明後日には100人達成ということは、

今日は少なくとも、

30人


は超えたい。


ということで、すぐさま作戦の見直し…。


言語の壁→ 言葉が通じないなら、文字で伝えよう。
タイ文字で活動内容を説明したボードを作成
・すぐフォローしてもらえるように、QRcodeを発行、貼り付け
(MBKっていうイオン的なとこを走り回って
知らないその辺のタイ人に助けてもらいながら
ありがとう、タイ人のおっちゃん!英語ギリ通じて良かった…。)


そのボードの写真はこちら。

(なぜこんなに写真が綺麗なのかは訳おもろいありです…。続きを読んでね。)


さて、もう一点。


声かけた人全員がフォローしてくれるわけではない→声かけの場所を変更
声かけたら確実にフォローしてもらえるように、効率をあげていきたい。

まず、日本人であるのだから、それが受け入れられやすい場所がいい。


親日家の集まる場所。でもそれってどこ?


その情報を得られちゃうのが私のできるポイント(褒めて)


さあ、作戦その2「突撃作戦」です。

ホテルのある場所から少し離れたイベント会場へ。
電車も通っていないので、知ってるタイ語を駆使し、タクシーで向かう。(もうタクシー移動は全然できちゃうぞ)


タクシーの運ちゃんとの会話を楽しみ目的地へ。
(完璧に話せないタイ語でも、知ってる単語とジェスチャーと笑顔楽しい思い出は増えるね。)


Bangkapiというモールで、ジャパンフェスタは行われていた。
日本の屋台がスペースに立ち並んでいて、中央には大きなステージ。
人で溢れかえっている。本当にすごい人の数だった。


ボードを持ってその群集に突撃。すごい見られる。当たり前か。
日本人がタイ文字のボード持ってね。


でもすごい、声かけた人みんなフォローしてくれる。


むしろ「一緒に写真撮ってください!」って言ってくれる。やさしい!!


そして、だんだん周りに人が集まってきて、すごいことになってきた。


特に日本人アイドルを見に来たファンの人たちがガチカメラ背負って、
こちらに向けてくる。


Picture OK Mai? 「写真いい?」って言われる度に、


Follow Ig na kaa 「インスタフォローしてよん」って返してたからかな、


“一緒に写真撮るのは、インスタフォローが条件”ってルールが確立されて(そんなことは何も言ってないんだけど)

その時の写真が上の写真ね こんな写真が何枚もある。
みんなそれをインスタに投稿してくれて、タグ付けしてくれる人もいて...。


さらになんと、日本語とタイ語ペラペラマンも現れ、


集まった人に大きな声で
私が何しているかをタイ語でみんなに説明してくれたの。


強力サポーターすぎやろ。あざます!!!

なんか予期せずアイドルみたいな活動になっていって、
ずーっと笑顔で対応しつつ、知ってるタイ語で会話したり、
結局2時間くらいぶっ通しで頑張って。


正直めちゃめちゃ疲れたかな。
カメラをずっと向けられるってこんな大変なんだ!
アイドルまじですごいな、と。



でももちろんフォローしてくれた方がたくさんいて嬉しかったし、

しかもインスタ持ってない人がわざわざアカウント開設してくれて
それも周りのタイ人の人がこう作るんですよって説明してて…


家族連れの人も来てくれて、天使のような子どもたちとも写真撮って



たっくさんの笑顔が見れた。



私がみんなを笑顔にしていることも嬉しかった。




そう思わせてくれた、集まってくれた人に感謝しながら、その日を終えた。




結果、フォロワーはその1日目で300人になった。